現在の発言数455,644件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お弁当のご飯

お弁当のご飯
お弁当に入れるご飯は、やはり当日炊いたものでなければいけないのでしょうか?前日の残りをチャーハンなどにしてもダメですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私は毎日二つお弁当を作ります

    私は毎日二つお弁当を作ります。
    我が家流のやりかたですが、
    ご飯は3合まとめて炊きます。
    炊き上がって蒸らし10分ほどしたら、一食分ずつ小さいタッパーなどにいれて粗熱が取れたら冷凍します。。
    それを朝レンジで温めてお弁当のご飯としています。
    特に問題なく使用しています。
    前日の残りのご飯を当日チャーハンにするのは我が家では問題なくしていますよ。
    快適なお弁当作り生活楽しみましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も毎日お弁当を作っていますが

    私も毎日お弁当を作っていますが、ご飯はまとめ炊きしています。
    ご飯を1膳ずつに分けて冷凍⇒レンジで温めOK!のタッパが100均で売っていまよ。
    これ、かなり便利です。
    後はミミックさんのコメントに賛成です。
    お昼を外食なんてとんでもない!美味しいお弁当作りを楽しみましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつ炊いても構いませんし

    いつ炊いても構いませんし、冷凍の解凍でも構いません。
    重要なのは、細菌が繁殖する、30度前後の温度の時間をできるだけ作らない、短くすること=十分熱してから素早く冷ますこと、です。
    一部の例外を除いて、食中毒を起こす細菌は、アツアツのご飯やおかずでは生きられません。しかし、空気中にも細菌はウヨウヨ居ますし、私たちの体にもウヨウヨ居ます、これが落ちてきて繁殖するのです。
    よって、お弁当はご飯でもおかずでも、アツアツに加熱殺菌したものを、できるだけ空気にさらさずに素早く冷やす、のが肝心です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯は冷蔵庫で数日間持ちます

    ご飯は冷蔵庫で数日間持ちます。
    私は海外在で、ご飯を炊いて、翌日か2~3日後に使うときは冷蔵庫保存です。
    器に入れて冷ましてからラップをして冷蔵庫へ。
    それをレンジで温めてチャーハンにしたり、カレーと食べたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 杏ans゛さんもお書きになっているように

    杏ans゛さんもお書きになっているように、ようするにバイキンが繁殖しなければよいわけです。なのでお弁当を作るときにアツアツであれば基本的には大丈夫。アツアツにする手段はその場で炊くでもレンジでチンでもどっちでもいいと思います。
    これはご飯もおかずも同じですね。おかずにもバイキンは繁殖したがりますので基本アツアツで詰めたほうが安全です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です