現在の発言数455,874件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お菓子作りで、しっとりしたお店にあるようなケーキを作るには?

お菓子作り
しっとりしててお店にあるようなケーキを作るにはどうしたらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 卵は新鮮なものを@バターは@雪印で@作る場所は冷房が...

    卵は新鮮なものを@バターは@雪印で@作る場所は冷房が聞いている@環境で@グラムは(軽量は@せいかくに@)牛乳@小麦粉@(新鮮な物を)@粉類は@ふるいでしかっり振るメレンゲを作る時は卵はよく@@混ぜること@@<粉類は@@<小麦粉は@練ってはいけない>>>>バターを@湯煎で@溶かす場合(温度に@気をつけること)細かいことを書きましたが@@@@@繊細な@@人は繊細な@お菓子作りができます>私の知っている伊豆高原のケーキの店の@パテシエは@@繊細な@ケーキを作ってきましたが廃業してしまいました>>>>>>@。もう二度と食べられないのです@@@@@@@@@

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カップケーキやマフィン

    カップケーキやマフィン、パウンドケーキ、スポンジなどは、焼きあがって粗熱が取れたら、ビニール袋に入れるか、ラップをしたり、密閉容器にいれて、乾燥を防ぐとしっとりしますよ。
    そのまま何かにいれずに冷めるまで置いておくと、ぱさついたり、固くなったりしてしまいます。
    わたしはスフレチーズケーキを、夜作って粗熱が取れたらビニールにいれて冷蔵庫に入れようとしていて、忘れて朝起きたらそのままで、表面は乾燥して硬くなって、食べて見たら、なんだか食感が、ジュワッとしっとりというケーキの予定だったのが、気の抜けたスポンジのようになっていました。
    参考になれば幸いです(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です@@小麦粉を混ぜすぎると@@練ってしまうので...

    補足です@@小麦粉を混ぜすぎると@@練ってしまうので>>ケーキ(スポンジ)では@膨らまず@@硬く@なってしまう@@生地を型に入れて@しっかりと@空気をぬかないと=硬いケーキができる@@生地をつくるときは@@=生地に空気を入れる(必要な空気は入れるが@不必要な空気は」型を3~4回30cmから@落としてぬく@!<手打ち饂飩の場合は練る>>>>>ケーキは@混ぜる!!!!おいしい@お菓子を愛をこめて@作りましょう>>>>>>>!@。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウンドケーキ

    パウンドケーキ、マフィンを作るときバターと卵が分離しないようにしっかり混ぜること、焼いて冷めたらラップにくるんだりして乾燥しないようにするとよいと思います。
    マドレーヌやフィナンシェ、スポンジケーキ(ジェノワ生地)なども焼いて冷めたら乾燥させないようにするとよいです。
    バターが入っているケーキは焼いた当日よりも2,3日経った方がしっとりしておいしくなります。
    あと、はちみつを少し加えたりするとしっとりした生地ができ易いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です