現在の発言数449,687件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ショートニングのパンは時間がたつとふわふわ感が有りません

ショートニングでパンを作ると、焼きたてはそのまま食べても柔らかいですが、時間がたつと、ふわふわ感が有りません。
高校生の息子が間食用に調理パンを持っていくので、時間がたっても柔いパンにしてあげたいです。
ショートニングは、常温でも固体なので、やはり、食する前に焼き直しがひつようなのかしらん?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 粗熱がとれた段階でパンを容器に入れる

    粗熱がとれた段階でパンを容器に入れる(少しフタをずらしておく)だけで、随分違いますよ。そして、きちんと冷めたら、個別にラップするか、袋に入れて封をすると、パンの表面はがさがさにならず、翌日でもふんわり感が残ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Mooming65さんのラップの保存方法納得です

    Mooming65さんのラップの保存方法納得です。
    もし、卵を使ってもよいのでしたら、全卵1個入れその分の仕込み水を減らしてみては如何でしょうか。全卵を水と同じ扱いで使ってください。少しは改良されるのではと思います。
    ショートニングは、クッキィー等に使いますのでパリット感が出ます。そのため冷めるとふんわり感がなくなってしまうのではないでしょうか。
    ショートニングで作ると、パンがどんな料理にも合ってくれるような気がします。
    味に癖が出ないためでしょうか。卵が入ることにより少し癖が出てしまうかもしれないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です