現在の発言数449,664件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

アサリの水煮の調理法おすすめありますか?

アサリの水煮の調理法おすすめありますか?
持病で鉄分が不足しがちです。
病院の先生にアサリ、ほうれんそう、ピーマン、などが鉄分を多く含んでいると教えて頂きましたが調理法がわかりません。効率のいい食べ方も教えてほしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんにちは

    こんにちは。鉄分が不足しがちとの事ですが、動物性の食品から摂取できる鉄分は体内で貯蓄できないので毎日の摂取が大切ですね。あさりの水煮でしたら、毎日のお味噌汁にあさり浸し汁も一緒に使うのはいかがでしょうか?あさりの出汁は味噌汁とバツグンに合うので美味しくたくさん摂取できて良いと思います。
    そこへ鉄分を含む野菜(ほうれん草はあく抜きが必要なのとシュウ酸が含まれていますので)小松菜やひじきなど加えてお味噌汁にしてみたりと、動物性から摂取できる鉄分と野菜や乾物などから摂取できる鉄分が組み合わさる事でとても吸収率がUPします。その他ピーマンや小松菜を魚と一緒に煮たり、お肉(豚肉が鉄分豊富)と一緒に炒めたり…。またオリーブオイルは鉄分と一緒になると体内への吸収率が高くなるビタミンCやDが含まれているので調理に使うと尚良いですし、レモンを絞ったり、やグレープフルーツをデザートに一緒に頂く等…工夫すると良いですね。お茶やコーヒーなどは鉄分の吸収を妨げるので一緒に摂るのはNGです。
    とは言ったものの、吸収はなかなか目で見られないので残念ですが、工夫しながら美味しく、良い鉄分吸収ができると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あさりの缶詰の汁ごと炊飯器にいれて炊くと

    あさりの缶詰の汁ごと炊飯器にいれて炊くと、旨味があってとっても美味しいですよ。
    ひじきや人参などもいれると色鮮やかに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変参考になります

    >木内由紀さん

    こんにちは。鉄分が不足しがちとの事ですが、動物性の食品から摂取できる鉄分は体内で貯蓄できないので毎日の摂取が大切ですね。あさりの水煮でしたら、毎日のお味噌汁にあさり浸し汁も一緒に使うのはいかがでしょうか?あさりの出汁は味噌汁とバツグンに合うので美味しくたくさん摂取できて良いと思います。
    そこへ鉄分を含む野菜(ほうれん草はあく抜きが必要なのとシュウ酸が含まれていますので)小松菜やひじきなど加えてお味噌汁にしてみたりと、動物性から摂取できる鉄分と野菜や乾物などから摂取できる鉄分が組み合わさる事でとても吸収率がUPします。その他ピーマンや小松菜を魚と一緒に煮たり、お肉(豚肉が鉄分豊富)と一緒に炒めたり…。またオリーブオイルは鉄分と一緒になると体内への吸収率が高くなるビタミンCやDが含まれているので調理に使うと尚良いですし、レモンを絞ったり、やグレープフルーツをデザートに一緒に頂く等…工夫すると良いですね。お茶やコーヒーなどは鉄分の吸収を妨げるので一緒に摂るのはNGです。
    とは言ったものの、吸収はなかなか目で見られないので残念ですが、工夫しながら美味しく、良い鉄分吸収ができると良いですね。

    大変参考になります。
    毎日少しずつ取るようにがんばります。
    ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付けはアサリの汁だけで大丈夫ですか

    >ミミックさん

    あさりの缶詰の汁ごと炊飯器にいれて炊くと、旨味があってとっても美味しいですよ。
    ひじきや人参などもいれると色鮮やかに。

    味付けはアサリの汁だけで大丈夫ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です