現在の発言数456,225件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

酒粕は下戸でも食べられますか?臭いがきつくならない方法は?

冷え性対策に酒粕をお料理に使いたいのですが、下戸でも食べられるでしょうか?
臭いがきつくならない方法はありますか?
授乳中でもあるため、アルコール分は飛ばして使いたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私も酒粕のアルコールが苦手です

    私も酒粕のアルコールが苦手です(>_<)。なので、フライパンに酒粕と水を入れ、かき混ぜながらじっくり20分くらい煮てアルコールを飛ばしてから使っています(アルコールが完全に飛ぶのにけっこう時間がかかります)。アルコールが入っていないので、冷蔵庫だとあまり日持ちはしませんが、パーシャル室でなら2週間くらい大丈夫です。冷凍は分離してしまってうまくいきませんでした。容器は消毒してから入れると良いと思います。毎日お味噌汁に入れていますが、酒粕苦手な私でもおいしくいただいています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タミヤンさん

    タミヤンさん、回答ありがとうございました(*^▽^*)
    最近、発酵食品に興味を持ち始めたのですが良いことばかりしか書いてなく、お酒が飲めない人にも大丈夫なのか、味や臭いはどうなのかが全然書いてなくて…(汗)
    根気よくアルコールを飛ばせば下戸の私でも使えそうですね♪
    まずは少量をお味噌汁からやってみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粕汁

    粕汁、粕鍋が一番ですね♪
    加熱するのでアルコールは飛びます。だから甘酒は子どもでも呑めますよね^_^) 気になるなら加熱時間を長めにすればよいです。酒粕の匂いはアルコールの刺激的な匂いと麹のふわりとしたご飯と花のまざったような香りとがします。加熱していくうちに刺激的な匂いがなくなれば、アルコールはほとんど飛んでいます。
    ただ焦がすのはもちろん風味を損ないます。焦げやすいので底をヘラであたりながら(底をこするように混ぜること)、弱めの火でじっくり加熱しましょう。
    本当はこの手の食品の有用成分である酵素=タンパク質は加熱で壊れていきますので、できればあまり加熱時間は延ばさないほうが良いのですが、難しいところですね^_^; でも鍋なら必然的に加熱時間が長く口の広い器なので十分アルコールは飛ぶはずです。
    鮭の粕鍋
    http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000258/index.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では

    我が家では、お味噌汁に入れています。
    最後にお味噌を入れる際、一緒に大1~2杯くらい入れています。
    その後、一煮立ちさせています。
    臭い等気になるようでしたら、「杏ann」さん同様、加熱時間を長めにして下さい。
    生姜同様、体が暖まります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です