現在の発言数449,904件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

砂糖とバターを混ぜた後に卵を混ぜたら分離。どうすればいい?

パウンドケーキの過程で、砂糖とバターを混ぜた後に卵を混ぜるタイミングで分離。どうすれば分離しないのでしょうか?
早く混ぜる、とか、温度など関係あるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 卵を室温にもどしておくことが大切だと思います

    卵を室温にもどしておくことが大切だと思います。
    分量も、2~3回くらいに分けて。
    まぜる際は手早く一気にまぜるといいような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も室温に戻すのは重要だと思います

    私も室温に戻すのは重要だと思います(^∪^)
    バターも卵も冷たいと分離しやすくなります。
    もし、分離しても、材料の中の粉を少し足して混ぜれば綺麗に混ざりますょ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターと卵は油と水なので

    バターと卵は油と水なので、卵の分量が多ければ、分離するのは当然です。分離したら少量の粉(材料の中から)を加えてください。粉が水分を吸ってくれるので、分離が治ります。卵は何度かに分けて加えますが、分離したら少量の粉入れる、を繰り返せば大丈夫です。バターは電子レンジで様子を見ながら20秒くらいチンすると扱いやすいですヨッ。クリーム状、物によっては、マヨネーズ状がベストです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も卵を混ぜるときに1番気を遣いますね

    私も卵を混ぜるときに1番気を遣いますね。1回目は多少多くても混ざりますが、後は回数を分けて回数が後になるほど少量にしてます。そして私なりの工夫は、ボールを大きめの鍋に入れて固定し、右手はハンドミキサーを持ち左手には溶き卵が入った小さ目のボールを持ち しっかり混ぜながら卵を投入しています。分離したら小麦粉を少し足すといいとお料理教室の先生も言われてましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もパウンドケーキ作りはとても苦手でよく分離させ...

    私もパウンドケーキ作りはとても苦手でよく分離させてしまいますㆀ
    卵を常温~人肌まで温めたり少しずつ入れたりして上手くいく時もあればいかない時もありました。
    私の対策は卵を入れる前のバターと砂糖をフワフワになるまでよく混ぜる事です。
    砂糖を数回に分けてバターに加えよく混ぜると少し分離を回避できる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはクッキー作る時とか卵とバターをスプーンで混ぜてますが

    うちはクッキー作る時とか卵とバターをスプーンで混ぜてますが、下記の方法で意外と分離しないで作れています。
    まず卵黄から混ぜる。卵黄は乳化させる働きがあるので、溶き卵で混ぜるより楽です。
    もう一つのポイントは、一度に全部を混ぜようとしないこと。
    ボウルに入れた卵とバターを一度に混ぜようと思うから大変なのです。
    卵を入れて直径5cmくらいの円の中を混ぜる!とにかく頑張ってそこだけをガーッッと混ぜるんです。バターと卵を乳化させるには混ぜるスピードが大切ですから、混ぜる面積は少ない方がいいです。その部分が乳化したら全体に混ぜ合わせるといいです。
    入れた卵の量が多いと感じたら、ボウルを傾けて卵を他所へやります(タオルなどを下にひいて)。混ざったら他所へやった卵を混ぜる。それを繰り返せば綺麗に混ざると思います。
    でも最後まで気を抜かないで…混ぜきるまで頑張ってくださいっ
    こんなのが参考になれば幸いです。美味しいパウンドケーキ作ってください!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターと

    バターと、卵に限らず
    分離の原因は、固さと温度です。
    双方が、同じ固さ、温度なら、分離しにくいですので
    バターは、必ず常温に。
    溶けない程度を限度に、柔らかく。
    卵も、常温が、鉄則です。
    そうしても、元々が、固形と液体ですので
    混ぜる時は、少しずつ。
    固いほうに、柔らかい方を加え、少し入れたら、よく混ぜ合わせ
    ちゃんと、混ざってから、次をいれていく…
    なので、バターに、卵を入れてくださいね。
    また、分離仕掛けたときに
    分量の中の粉を、少し混ぜてやると
    戻りますよ。
    分離させないほうが、美味しく出来ますが
    してしまった時の対処です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、はじめまして。
    私もパウンドケーキは何度作っても分離させてしまい、散々な結果になっていました。
    YouTubeで色々と動画を観ていましたら
    「まわたフルーツアカデミー」さんのパウンドケーキ動画に出会いました。
    分離してしてしまったら、粉を入れる前に分離したバターと卵を湯煎にかけていくと、ビックリするくらい分離が解消されました 。
    出来上がりも問題なく仕上がりました!
    (o^^o)
    ダメ元でお試しあれ*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度も大事ですが、やはり一度にたくさん入れてしまったのではないでしょうか?

    結論から言うと多少分離しちゃっても粉や卵白をこねないように丁寧に混ぜれば大丈夫なんですけどね(^ω^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分離した場合は、分量の振るった小麦粉を大1か大2を混ぜます。
    スイーツ教室で先生に教わりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しずつまぜる

    玉子を急ぐ時はぬるま湯で室温に。別のボールで溶いた玉子を少しずつ加えまぜます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だいたい皆様がおっしゃっているので
    補足ですが
    バターをレンジで柔らかくするときは300ワットくらいで温める(500や600だと表面が液体まで溶けてしまいがち)
    計量したら卵は湯煎で人肌くらいまで温める。

    がポイントなのですが室温や季節で温度は調節して下さい。夏だとやり過ぎちゃうこともあるので。

    あと卵は数回に分け入れるのもちゃんと混ざってから入れる。多少の分離は腕力でねじ伏せます(笑)

    とくに水分量の多い配合のものは分離したまま焼くと舌触りが悪いのはもちろん、爆発したみたいに型から溢れ中身はスカスカになっちゃったりも見た事ありますよっと。。。材料高いし買い直し作り直しも大変だし気をつけて下さい(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し小麦粉を入れるといい‼︎とこの前テレビでやってました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、分離するのが当たり前になっています

    もう、あきらめて、そのままの工程で混ぜて焼いてます。
    出来上がりは、パウンドケーキです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です