現在の発言数441,916件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ケーキの生地がいつもしぼんでしまいます。原因と解決策は?

ケーキの生地をレシピにそって作っても、いつもしぼんでしまいます。原因と解決策を教えて下さい(−_−;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ケーキがしぼむ理由には

    ケーキがしぼむ理由には
    1卵の泡立てすぎ。ハンドミキサーを使用されている場合に多いです
    2バター、粉を入れゴムべらで混ぜるとき、練ってしまっている。切るように混ぜないと泡が潰れてしまいます
    3焼き上がったら、高いところから落とす。これは焼き縮み防止のために行います
    これ以外にも原因などはあると思いますが、頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もいぜん@ふっくらいかず@しぼんでしまうことが@た...

    私もいぜん@ふっくらいかず@しぼんでしまうことが@たた@ありました@小麦や@ミックス(粉)をまぜすぎると@@練りすぎる>(グルテンがかたまってしまいますので)@ぐるてんは@うどんのような@物の場合はいいですが@ケーキの生地のようなものは(練ってはいけません)木へら@プラへらで切るように(空気をいれるように@)まぜてください‘‘‘‘‘型に生地をいれたら30cm上から@3回ぐらいおとしてから@レンジで焼いてください@なぜ?@生地に空気をいれ!!@型に@生地を入れるときに@不要な@空気が入ってしまう
    ので<<空気を抜く>@@@以上@@

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き縮みしないように30cmの高さから型ごと落とすと...

    焼き縮みしないように30cmの高さから型ごと落とすといいと思います^^
    それ以外も色々あると思いますが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポンジということでしょうか

    スポンジということでしょうか・・・?
    焼きが少ないと真ん中からどよーんと沈んじゃうんですよね・・
    (スポンジなら)180℃で20分くらいはかかります。←玉子2個ぶんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です