現在の発言数455,945件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

塩麹の美味しい食べ方を教えて下さい☆

塩麹の美味しい食べ方を教えて下さい☆自家製の塩麹を作ったのですが、大量に作りすぎてしまいました(*^。^*)
今更ですが塩麹の魅力に気づいてしまいました(#^.^#)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 塩麹の魅力

    塩麹の魅力、私も虜です(*^_^*)
    私は必ずご飯を炊く時は小さじ1を入れて炊きます。甘みや旨味がたっぷりになります。ごはんだけでもぱくぱくいけるくらい美味しくなります。
    それから、とりむねにくを一枚につき大さじ1入れてつけておいてから、焼いたり煮たりすると、ぱさつきが抑えられます。
    お魚も同様に、漬けてから使うと旨味UPします。
    ハンバーグなどの練ってから調理するものにも小さじ1入れますし、お味噌汁にもいれます。
    本当に何にでもいれちゃいますが、それだけでも旨味やおいしさ、柔らかさが違ってきますよ。
    味噌や醤油や塩のように、私にとってはもはやなくてはならない調味料です。
    こうやっていろいろ使っているとあっという間になくなりまたすぐ、仕込んでいます。
    マカロニサラダやポテトサラダにもGOODですよ。
    ぜひ塩麹料理楽しんでくださいね。
    私ももっともっと追求します。
    お菓子にも使ってますよ。クッキーやケーキです。こちらも旨味がまして美味しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹は色々応用出来ます

    塩麹は色々応用出来ます。ドレッシングに塩を入れずに塩麹を入れるとまろやかな味になりますし、スープの味付け・マリネ・煮込み料理の肉の下味・ジャムや漬物など色々アレンジ出来ます。豆腐やゆで卵を塩麹漬けにするのもお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前私も同じ質問をして

    以前私も同じ質問をして、皆さんに答えてもらいました。(笑)
    こちらにたくさん出ていますので参考にしてみてくださいね。
    http://cookpad.com/recipe_request/516

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。利用方法は皆さんが教えてくださったので・・・^^
    (私は鶏ムネ肉の竜田揚げが好きです)
    塩麹はどのくらいできてしまったのでしょうか??
    冷凍ができますのでジップロックに入れて冷凍しましょう(^^)v
    小分けにして冷凍しておすそ分けもできますよ^^
    あ~おなかすいてきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ささみや生鮭

    ささみや生鮭(味の付いてないもの)を漬けておいてフライパンにクッキングシートを広げて焼くと絶品ですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きゅうりを叩いたり乱切りにしたり一口サイズにして

    きゅうりを叩いたり乱切りにしたり一口サイズにして(包丁の背で叩いた方が味がしみ込みやすくてオススメ)塩麹と混ぜて冷蔵庫で1日おいとくだけでとっても美味しいお漬物できますよ♡辛くなく、浅漬け感覚でパクパク食べれて簡単に出来て大好きです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です