現在の発言数441,607件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

シリコン製の型でケーキを作ると、なぜかしぼんでしまいます

シリコン製のケーキ型でケーキを作ると、なぜかしぼんでしまいます。焼き上がったらすぐに容器から出した方がいいですか?
そもそもシリコン製はスポンジケーキなどには向かないのでしょうか…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • どういうときにしぼんでしまうのでしょうか

    どういうときにしぼんでしまうのでしょうか。
    わたしはいつもシリコン製の焼型を使用していますが、
    しぼんだことがあるのは一度だけです。
    私の場合は、すぐに型から外してしまってしぼんでしまったので、
    それ以来、時間がたってから外すようにしています。
    そうすればしぼまないで作れると思うのですが…。
    あと、ケーキは粉類が少ないと、冷めてからしぼんでしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地の配合によるのではないでしょうか

    生地の配合によるのではないでしょうか。シリコン製の型は、いわゆる「スポンジケーキ類」などのメレンゲで膨らませるお菓子よりも、バターが多く入る「パウンドケーキ類」、ベーキングパウダーを使うようなお菓子づくりに向くように思います。いかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です