現在の発言数448,785件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

綺麗な焼き色ついたホットケーキの作り方についてです。

綺麗な焼き色ついたホットケーキの作り方についてです。
クレープ、どら焼きの火加減は理解しました。けれど、なぜかホットケーキになると焼きむらができてフライパンの後がつきます。ていファールのフライパン使ってます。もしも良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ホットケーキを焼くとき

    ホットケーキを焼くとき、ティファールのテフロンのフライパンを使われているのですね?
    それなら、油を引かずに焼いてください。するときれいな焦げのホットケーキです。
    テフロンだと、引っ付く心配はないので、どうぞ思い切って。
    2枚目以降を焼くときは、焼きかすなどはちゃんと取り除いてくださいね。
    もしすでに実行されているようでしたらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油を引かずに熱くなったフライパンを濡れふきんでジュ~...

    油を引かずに熱くなったフライパンを濡れふきんでジュ~と少し冷ましてから生地を入れて焼いたらキレイにできますよ♪確か袋に書いてあったような気がしました!多分…(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンだと火加減が難しくなかなかきれいに出来ない...

    フライパンだと火加減が難しくなかなかきれいに出来ないですよね
    そんな時はホットプレートがおすすめです
    コツなく一番きれいに出来ます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はティファールのフライパンを使用してないので参考に...

    私はティファールのフライパンを使用してないので参考になるか分りませんが、勿論フライパンを熱してから濡れ布巾の上に乗せてで1度温度をムラ無く下げる・・・という手順は一枚焼く度に実行されている事と思います。
    後はテフロンでも私は一応油を薄く敷いてから焼きます。その際薄っすら油を敷いた後、丁寧に油玉が見えないようにフライパンにすり込むようにキッチンペーパーなどでキレイに馴染ませます。(鉄のフライパンではないので実際馴染むことはないのですが・・)油の膜は張ってるけど油自体はフライパンに残らない感じです。油の敷き方はこの方法で焼くと表面は本当にムラ無くキレイに焼きあがります。もし既に実行されていたらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油を引かないと綺麗な焼き色がつきます

    油を引かないと綺麗な焼き色がつきます^^
    ヘルシーですし♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です