現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お料理上手になるにはどうしたらいいと思いますか?

お料理上手になるにはどうしたらいいと思いますか?レシピを乗せている方をみると、普通の料理上手な人ではなく、
写真も上手だし、実は、料理教室とか専門学校に行っていた人だったり、または、色々なレシピを見ながら作ってみたり、知識も勉強したりなど、料理を勉強のように、がんばっている人ではないかと思うようになりました。ただ単に、家にあるものを利用して、適当に作っておいしいと言われるレベルと違う気がします。
実際には、どうなのでしょうか?また、最初の質問のように、どうしたら、皆みたいに上手になるのでしょうか?お皿とか写真の周りにおいた小物とか上手ですよね。。。うらやましいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • わかります

    わかります^^ホントにお料理上手な方羨ましいですよね!センスも良かったらのなおのこと・・・私も、いろんな方のレシピを見たり・作ったりして来ましたが思うのは、皆さんホントに作るのが大好きなんだろうなって^^たくさんいろんな料理を作って行く中でアイディアやアレンジでご自分のレシピが出来上がって行ったんだと思います。料理って毎日の事だから日々の積み重ねがお料理上手を作っているのかも・・・
    後、素敵だな・・・って思ったら、盛り付けやセッティング真似しています(//∇//)
    雑誌も参考になりますよ♡
    お互い頑張りましょ~♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学ぶという言葉は

    学ぶという言葉は(まねる)から@@きています@私はお菓子好きで@昨日@テレビの並ぶ(行列の出来る店)を@みて@滋賀の守山まで@行きたくなりました「@9時開店なのですが@京都の人が6時から50分(ジェーアール)車でも1時間以上@かかるところへ@ケーキのバイキング(1690円@90分間)のために@いくそうです@変な話ですがホテルや@レストランの@
    ケーキは高い@おいしいは別として@わたしは@出来立てのバームクーヘンが@食べたい(私は@東京に居る頃@毎日ケーキと紅茶を食べ続けていました@30さい頃>伊豆高原で@ケーキのおいしい@お店が閉店になり@(そうだ@自分で作ろうと@思いました@フライパンで@50回@フライパンケーキ(ミックスで)をつくったのですが@だめだ@オーブンを@買いました(中古で2台)この@おーぶんで@ぱうんどけーきを20回以上作りましたまだ@自分の@納得する@ケーキができません@今挑戦しているケーキは@ミッキーのアップルケーキです(季節が@林檎だからです>)私は@お菓子が@おかしいほど大好きです@挑戦は@続来ます@(はてしなく)!。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も実は料理誰にも教わった事無いですよ

    私も実は料理誰にも教わった事無いですよ!色んな料理食べて味覚えただけですよ!(*^◯^*)料理は愛!それだけですよ!作ってあげたい!美味しいもの食べらしたい!それだけで充分です!気持ちさえこもれば絶対に上手になります!私も実は本格的に料理作り出してまだ一年半なんです!気持ちだから!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も本格的に勉強したことはありませんが

    私も本格的に勉強したことはありませんが、まずはまねをすることから始めています。
    例えば外食をして「おいしい!」と思った時、食べながら「何が入っているのかな?」と分析して、おうちに帰ってから再現してみるのも面白いです。
    うまくできないことがあっても失敗は成功のもと!
    ニンニクを入れたらもっとインパクトがあるかも。。とか、レモン汁を足したらもっと味が引き締まるかも。。など、食べてみて「好みの味にするには何が足りないかな?」って考えてみます。
    試しているうちにお手本としていたものから、かなりかけ離れてしまうこともありますが(笑)それがいつのまにかオリジナルの料理になっていることもあります。
    家族に、「この味どぅ?」って、感想を聞いてみるのも参考になります。
    自分では思い浮かばなかったアイディアのヒントが得られるかもしれません。
    既存のレシピも参考にしています。
    材料がそろわなくて、家にあるもので適当に代用してみたら、それが意外に美味しかった。。なんてこともあります。
    あまり難しく考えず、いろいろ試してみるとレパートリーも増えて、そのうち料理が上手になるかも♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいお料理を作りたい

    美味しいお料理を作りたい!って思うだけでも偉いと思いますよ♪
    失敗なんてしょっちゅうありますが、今は豊富な調味料のおかげで失敗(?)した味付けもマヨネーズやぽん酢、焼肉のタレでフォローしたりして(笑)
    私も料理は習ったことはありませんが、塩分は全体の材料の1%、甘辛味は醤油と砂糖が1対1、程度の知識はあります。
    写真も私は苦手なんですが、太陽の光を当てて写せばそれなりに綺麗に写ります。料理に入れられなくても、濃い緑の葉っぱと赤いトマトを添えるだけでハッキリした写真になりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • @おばちゃんの@裏技

    @おばちゃんの@裏技(知恵)を@利用してください@卵焼きには@マヨネーズおおさじ1プラス卵3個(だまされたと思って焼いてみてください)2@天ぷらの@ころもに@山芋の摩り下ろしをちょいたし‘‘(ころも@ふっくら)@@3@肉じゃがを@@やきにくのたれと@水で@@簡単に作る@@(ためしてみてください)@@ちょっと(プラス)しただけで@@料理が@@かわりますよ>>>>>おばちゃんの@裏技は@@すごいと@思います>>>>>>>>>@以上@@でした@

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あり合わせでおいしければ十分だと私は思います

    あり合わせでおいしければ十分だと私は思います
    http://cookpad.com/kitchen/4376699
    レシピ通りに作っても自分の味ではないので写真を見るぐらいで適当に作ってます
    なので材料や作り方をアップするのに毎回苦労しています
    はじめはレシピ通り、次から自分のやり方でのんびり料理してください
    料理を楽しみましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は男なので

    私は男なので、恥ずかしながら離婚するまではほとんど厨房に立った事もありませんでした。当然のことながら料理学校などにも行ってませんし、料理本とネットが頼みの綱です。
    けれど、最近見よう見まねでようやく形になるような物が作れるようになって来たかなーと思います。
    美味しい料理を作る為に一番大切な事はいろんな味を知ることではないでしょうか?
    作ってみたいと思っても、自分の中に味付けや盛り付けなどの基礎となるベースがなくては再現のしようがありません。
    色んな人が作った料理を色々食べてみてください。
    自分が口にしているモノを意識しながら食べる事が大事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分は料理教室

    自分は料理教室・専門学校にも行ってない素人です
    ただ↑(おーさかや)さんの言う通り味覚を磨く事は大切だと思います
    外食で美味しい物があればただ美味しかったで終わらせないで
    自分なりに何と何が入ってるか意識したり
    何と何を混ぜれば味がどうなるか?
    初めて作った時より2度目の方が上の味を行くように
    (料理の中にハートを入れましょう)
    そのメニューに慣れてくれば感覚でも差ほど味がブレなくなりますよ
    だから私のレシピはアバウト過ぎて
    クックパッドからクレームが来ますよ(笑)
    面倒くさがらず楽しんで作りましょう
    がんばって!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちわかります

    気持ちわかります♪笑 クックパッドで色々な人の料理を作ると色々学べますし、自分の味も決まってくると思います。 マクロビレシピさんはきっと、料理が好きなんですね♪ クックパッドをしている人の大半が料理好きだと思います。 皆と一緒に成長して、情報共有して行くことで、もっと楽しくなると思いますよ☆ 「好きこそものの上手なれ」 って言いますし♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つまるところ

    つまるところ、誰かにおいしいものを食べさせたい(自分を含む)という気持ちがすべてだと思いますよ。
    見た目は練習です。お店で食べた時にきれいに見えたらその盛り付けを盗んでしまえばいいんです。すぐには盗めないので何度か試してみるといいと思います。
    あと、意外とみんなやっていないのですが試作は重要です。一発勝負だと失敗することもあります。ここ一番というものは事前に1回か2回は試して(モルモットは自分か家族に食べてもらう方向で)何回か練習すると上手に作れます。特にややこしいお料理は何度か試して作りやすい方法を考えると上手に作れるようになります。
    でも個人的には冷蔵庫の残り材料でちゃちゃっとお料理を作れる人が一番お料理が上手だと思います。これは慣れなので場数を踏めば大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は@スーパーを@見てて回るのが@好きです@デパ地下...

    私は@スーパーを@見てて回るのが@好きです@デパ地下は@サラダや@お弁当の盛り付け方@又@ケーキや@お菓子が@どんなふうに@レイアウトしてるか@見ます@@どう@おいてあるか@おいしく見えるか@@@これから@クリスマスが@近ずきます>昨年は6個バースデイプラス@でクリスマスの苺のケーキを@レイアウト(市販の@スポンジ@クリームで)して@@@喜ばれました@@ことしは@スポンジケーキを焼いて@クリスマスケーキを6個??苺とクリームは買って@@作る予定です@@@@@@@@@@@@@@料理とかお菓子作りは@好きで@人に@喜ばれて@また@作って@感想を聞いて@改良して@また@作って@@いくと@@幅が(レシピ)広がると思います@@@道のりは@ながいです>>>>>(自己満足はだめです)自分で食べるものは@別!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もスーパー見て周るのがスキです

    >いずいずくんさん

    私は@スーパーを@見てて回るのが@好きです@デパ地下は@サラダや@お弁当の盛り付け方@又@ケーキや@お菓子が@どんなふうに@レイアウトしてるか@見ます@@どう@おいてあるか@おいしく見えるか@@@これから@クリスマスが@近ずきます>昨年は6個バースデイプラス@でクリスマスの苺のケーキを@レイアウト(市販の@スポンジ@クリームで)して@@@喜ばれました@@ことしは@スポンジケーキを焼いて@クリスマスケーキを6個??苺とクリームは買って@@作る予定です@@@@@@@@@@@@@@料理とかお菓子作りは@好きで@人に@喜ばれて@また@作って@感想を聞いて@改良して@また@作って@@いくと@@幅が(レシピ)広がると思います@@@道のりは@ながいです>>>>>(自己満足はだめです)自分で食べるものは@別!!

    私もスーパー見て周るのがスキです。意識して今度から見ますね。道のりは長いんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃっちゃとは作れるのに

    >蒲生さん

    つまるところ、誰かにおいしいものを食べさせたい(自分を含む)という気持ちがすべてだと思いますよ。
    見た目は練習です。お店で食べた時にきれいに見えたらその盛り付けを盗んでしまえばいいんです。すぐには盗めないので何度か試してみるといいと思います。
    あと、意外とみんなやっていないのですが試作は重要です。一発勝負だと失敗することもあります。ここ一番というものは事前に1回か2回は試して(モルモットは自分か家族に食べてもらう方向で)何回か練習すると上手に作れます。特にややこしいお料理は何度か試して作りやすい方法を考えると上手に作れるようになります。
    でも個人的には冷蔵庫の残り材料でちゃちゃっとお料理を作れる人が一番お料理が上手だと思います。これは慣れなので場数を踏めば大丈夫ですよ。

    ちゃっちゃとは作れるのに、レシピだといつも失敗します。でも、レシピを見て作るのも、慣れですねきっと、がんばります。盛り付けも盗みます。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きだけど

    >桃屋誰さん

    気持ちわかります♪笑 クックパッドで色々な人の料理を作ると色々学べますし、自分の味も決まってくると思います。 マクロビレシピさんはきっと、料理が好きなんですね♪ クックパッドをしている人の大半が料理好きだと思います。 皆と一緒に成長して、情報共有して行くことで、もっと楽しくなると思いますよ☆ 「好きこそものの上手なれ」 って言いますし♪

    好きだけど、下手です。楽しく上達したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピ見ながらの場合はコツがあります

    >蒲生さん

    つまるところ、誰かにおいしいものを食べさせたい(自分を含む)という気持ちがすべてだと思いますよ。
    見た目は練習です。お店で食べた時にきれいに見えたらその盛り付けを盗んでしまえばいいんです。すぐには盗めないので何度か試してみるといいと思います。
    あと、意外とみんなやっていないのですが試作は重要です。一発勝負だと失敗することもあります。ここ一番というものは事前に1回か2回は試して(モルモットは自分か家族に食べてもらう方向で)何回か練習すると上手に作れます。特にややこしいお料理は何度か試して作りやすい方法を考えると上手に作れるようになります。
    でも個人的には冷蔵庫の残り材料でちゃちゃっとお料理を作れる人が一番お料理が上手だと思います。これは慣れなので場数を踏めば大丈夫ですよ。

    レシピ見ながらの場合はコツがあります。
    事前に全部材料を揃えるんです。切るものは全部切って材料別にお皿やザルに分けておく、調味料も全部先に計って小皿とか小さいコップとかに小分けにしておきます。テレビのお料理番組と同じ要領です。
    こうしておくとレシピ通りにちゃっちゃと調味料や材料を加えていくことができるのでタイミングが狂うことがありません。失敗するケースのほとんどは火の入れ過ぎなのでこれは試す価値があります。
    あともう一つ。レシピどおりに作る場合には着手するまえにレシピを最後まで読みましょう。レシピによっては一部端折っているものもあるので手順に漏れがないか、材料が余ったり足りなくなったりしないかをチェックしておきます(意識しなくても読んでると違和感があるのでわかります)。
    こうするときれいに作れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても参考になりました

    >蒲生さん

    つまるところ、誰かにおいしいものを食べさせたい(自分を含む)という気持ちがすべてだと思いますよ。
    見た目は練習です。お店で食べた時にきれいに見えたらその盛り付けを盗んでしまえばいいんです。すぐには盗めないので何度か試してみるといいと思います。
    あと、意外とみんなやっていないのですが試作は重要です。一発勝負だと失敗することもあります。ここ一番というものは事前に1回か2回は試して(モルモットは自分か家族に食べてもらう方向で)何回か練習すると上手に作れます。特にややこしいお料理は何度か試して作りやすい方法を考えると上手に作れるようになります。
    でも個人的には冷蔵庫の残り材料でちゃちゃっとお料理を作れる人が一番お料理が上手だと思います。これは慣れなので場数を踏めば大丈夫ですよ。

    とても参考になりました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です