現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ケーキ材料のサラダ油は、バターやオリーブ油で代用可能?

シフォンケーキやシュークリームの材料にサラダ油があるのですが、これはバターやオリーブ油では代用できますか?
オリーブ油の代用では風味が変わってしまうでしょうか??
また、バター使用では膨らまなかったりしますか??
クッキーなどは油分の代用可だと思いますが、サラダ油を他のもので代用できないスイーツがあれば教えてください(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • シフォンケーキはわかりませんが

    シフォンケーキはわかりませんが、シュークリームはもちろん出来ますよ♪
    もともとバターを使いますので(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前ちんすこうをオリーブ油とサラダ油でそれぞれ作って...

    以前ちんすこうをオリーブ油とサラダ油でそれぞれ作ってみたのですが、オリーブ油はお勧めできません。
    サラダ油はサクッ、フワッとしましたが、オリーブ油はじっとりとして重くなってしまいました。
    しっとり系はオリーブ油でも大丈夫だと思いますが、軽い食感のものは、サラダ油のほうがサクサクしていいのではと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは^^
    シフォンケーキは、オリーブ油でできますよ☝
    風味が、変わって来ます。わたしは、好みですが一度作ってみて下さいネ。分量は、変わりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    こんばんは。
    シフォンケーキに関して、オリーブオイルは大丈夫ですが、
    ヘルシー系のオイル(エコナ?など)ではうまく膨らまないと
    聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドのレシピで

    クックパッドのレシピで、人生初シフォンに挑戦しましたが、サラダ油のところをオリーブオイルで、きれいにおいしくできました。エキストラバージンの香りの濃いものなどは、香り、風味が気になる方は避けたほうがいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は毎回オリーブオイル派です

    私は毎回オリーブオイル派です。分量はレシピ通りでccもgに置き換えちゃってますが問題ないですよ~しかもコストコの大容量お安いものですが、香りや癖も感じません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターの方は、わかりませんが、オリーブ油なら出来ますよ。
    味が変わってしまうのが不安だったら、サラダ油を買うのが、一番いいと思います。
    参考になれば、幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です