現在の発言数442,423件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

パンのクープのエッジがたちません

パンのクープのエッジがたちません
ハード系のパンをよく焼くのですがクープが開きはするもののどうしてもエッジがたちません。なぜでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 成形するときにパンの表面がきれいに張るようにすると

    成形するときにパンの表面がきれいに張るようにすると
    締まりがあってクープも開きやすいのではないかな~。
    そして刃を入れるときに、そぎ切りするように斜めに入れると
    いいのかもしれませんよ。
    クープって難しいですよね、頑張ってください♪
    私もちっともできません^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。たぶん、パン作りをしていて、最後の目標は、エッジですよね。大手のパン教室に通っても、できない。と、よく聞きます。
    まず、家庭のオーブンでは、厳しいかな?と思います。でも、全くできないというわけではないのですよね。捏ね方、発酵の仕方、成型の仕方、すべて良い状態でクープを深く入れるとエッジも立ちやすくなります。あとは、オーブン庫内がしっかり温まっているかな?ということろにも気を配る必要があります。がんばって下さい!参考にしていただけると嬉しいです。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です