現在の発言数448,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

しょうがの1かけの量

しょうがの1かけの量
よくレシピで「しょうが半かけ」や「1かけ」を見かけるのですがその「1かけ」の量がわかりません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 一かけとは親指の頭大くらいで

    一かけとは親指の頭大くらいで、グラムで言うと約5グラム程度になります☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩みますよね

    悩みますよね。多すぎても良くないし。私は、教室で、ニャーコさんと同じく教えています。または、おさじでは何杯ですか?と聞かれる時は、みじん切り小さじ1と話しています。ご参考になれば嬉しいです。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふぅ~ん

    >みっちぇるんぱんさん

    悩みますよね。多すぎても良くないし。私は、教室で、ニャーコさんと同じく教えています。または、おさじでは何杯ですか?と聞かれる時は、みじん切り小さじ1と話しています。ご参考になれば嬉しいです。ありがとうございました。

    ふぅ~ん
    そっか(*^_^*)
    確かに生姜もニンニクもデカイのもチッコイのも
    植物だから個体差あるもんね
    野菜だって芋1つとっても大きさ全然違うし
    100均で軽量スプーンが沢山リングで5個ぐらい繋がってるやつ小さじはどっからどこまでが小さじなのか?
    大さじは?
    すりきり状態と山盛りでは倍違うし
    だからレシピ通りにやってもまともに出来たためがしない
    (^^ゞ
    スリ切り状態?それとも山盛りを指すの?
    素人なので教えてくださいm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チラッと見たしょうがについての本に

    チラッと見たしょうがについての本に、親指の第一関節くらいまでとかいてあった気がします。厚さは0.5cm~1cmぐらいだったと思います。
    全然違ったらすみません。参考になれば良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です