現在の発言数449,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

「とろみ」がうまくつきません(T-T)

「とろみ」がうまくつきません(T-T)
煮物やスープのとろみがうまくつかず、いつもサラサラになってしまいます。水溶き片栗粉って、どんなタイミングで入れたらイイですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 水溶き片栗粉は出来上がる直前に

    水溶き片栗粉は出来上がる直前に、よく混ぜ溶かしてから回しかけるように加えるとうまくとろみがつくと思います。多過ぎると片栗粉のかたまりができてしまうので気を付けてくださいね。(心配なら少しずつくわえるといいかも)あとは混ぜるだけです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も昔同じ悩みを…

    私も昔同じ悩みを…。
    もともとりあこあんのご回答に解りやすくプラスするとしたら、
    沸騰している料理の火を止めて、即水溶き片栗粉投入。
    ゆっくりかき混ぜて全体になじんだら火をつけるです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ず火を止めてから入れます

    必ず火を止めてから入れます☆そしてじわじわ再沸騰させます。火をつけながら片栗粉を入れると、ダマになったり、最後に一煮立ちしなかった時に、すぐトロミがなくなったように思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とろみをつけるときは

    とろみをつけるときは、ダマにならないようにすることがポイントです♪
    そのためには、少量の水(必ず水、でないと固まる)でまず片栗粉を溶いて、これを手早く入れてかきまぜます。
    もちろん、片栗粉の量が少なければとろみがつきません。
    これだけで随分美味くいくはずですよ^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が料理教室で教わったのは

    私が料理教室で教わったのは、片栗粉とお水が同量の1:1です。1回溶いてもすぐに底に沈んでしまうのでお汁に投入する前に再度片栗粉とお水を混ぜ直します。私はよくかき混ぜたのを左手に持ち、右手でお玉でかき混ぜながら左手の水溶き片栗粉を加えています。火力は止めませんが、ぐつぐつ沸騰した状態ではなく 弱火にして加えその後 中火から強火にしてとろみを確認したら火を止めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本は片栗粉1に水1

    基本は片栗粉1に水1、ダマになるのが心配だったら1:2、それ以上水が多いと固まりづらくなります。料理にもよりますが、大体大さじ1を目安にしています。仕上げ前にかき混ぜながら少量を少しずついれればかたまるということはないです。入れた後、しっかり沸騰させると粉っぽさがなくなっておいしさが全然違います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度が低いと固まりません

    温度が低いと固まりません。カタクリ液は事前に準備して、沸騰している状態で一度火をとめて回し入れて、よくまぜてから再点火します。熱いところに入れるのがコツです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「とろみ」がついたら、すぐに火を消していませんか? ...

    「とろみ」がついたら、すぐに火を消していませんか?
    「とろみ」がついてもすぐに火を消さず1分くらいぐつぐつ沸騰させてください。
    すぐにサラサラになる事は無くなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顆粒状の

    顆粒状の、「とろみちゃん」という商品が有ります。原料は片栗粉です。とろみがつくと味も普通のタイプと変わらないです。基本の方法とはちょっとちがうけれど、これはまず失敗なしです。とろみをつけたい液(汁物?)に、温度の低い時にパラパラとふり入れて、かきまぜます。白く濁るのですが、これが高温になると透明になりとろみもばっちりつきます。ガッツリとろませたければたくさん振り入れます。そうやってかげんできます。私は、よくカレーライスやハッシュドビーフなどのルウもリメイク時にとろみちゃんを足したりします。基本の方法、私もうまくいかないので、とろみちゃんにたすけられていますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前にテレビで同じような質問に陳健一さんが言っていたの...

    前にテレビで同じような質問に陳健一さんが言っていたのですが…水溶き片栗粉を入れてとろみを出したら
    しっかり火を通す…とおっしゃってたのを記憶してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ悩みを持っていて食卓に出すと水っぽくなってました

    私も同じ悩みを持っていて食卓に出すと水っぽくなってました。
    最近知ったのですが水と片栗粉は1対1。
    料理を始めるとき、1ばん最初に溶いておきます。
    そして料理の仕上げに火を弱め、水溶き片栗粉を再度よく混ぜてから
    糸状にたらしつつ、よく混ぜる!
    火を強め混ぜ続ければ自然ととろみが出ますよ~
    ポイントは溶いてから時間を置くだと思います。
    溶いてから時間が必要らしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とろみをつける方を

    とろみをつける方を よくかきまぜて 対流を作りながら流し込みます よく火を通す事また 私は 酒で溶きます そうすると 余っても冷蔵庫でしばらくは
    保存できるので 多めに作って置く方が なにかと便利ですよ(途中で とろみがうすかった~なんていうのは ストレスですものね) ごく僅か残った時は だし巻きにまわします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です