現在の発言数455,142件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ロールキャベツに使用するキャベツの上手な剥き方

ロールキャベツに使用するキャベツの上手な剥き方
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • こんにちは

    こんにちは^^ロールキャベツが美味しい季節になりましたよね。
    キャベツの芯を深くくり抜き一枚一枚はがします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツを1枚づつしっかり取れると

    キャベツを1枚づつしっかり取れると、気持ちがよくロールキャベツを作る意欲が高まりますよね。えいよう塾で生徒さんの教えている方法ですが、キャベツの芯のところに包丁をいれます、そこに親指をいれてきゃべつをもち、他の手で芯を力強くふって、芯とキャベツ葉の間に空気を入れて、葉の外側からはずしていくと、1枚づつになり、好きな枚数だけ切り離せます。数枚やるとコツがつかめると思いますよ。
    美味しいロールキャベツを作ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きな鍋にお湯を沸かし,ここに丸のままのキャベツを芯...

    大きな鍋にお湯を沸かし,ここに丸のままのキャベツを芯を上にして入れ,しばらく茹でるとひらひらと剥けてきますよ.芯に箸などを刺してグリップを作り,これをつかってキャベツをお湯のなかで揺すると簡単です.
    ひらひらしてきたらキャベツを一度あげて冷水で冷やしてから丁寧に剥いていきます.
    火が通っていないところにさしかかると剥けにくくなるので,そうしたらまた同じ要領で湯がきます.
    葉に火が通るので巻くときも簡単です.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も上の蒲生さんと同じく

    私も上の蒲生さんと同じく、茹でながら1枚づつはがします。
    が、私はウチにキャベツが丸々入るほど大きなお鍋がないので、フライパンでやります。
    先に芯の周りにペティナイフを回しながら差し込んで、芯を円錐状にくりぬいておきます。そして、フライパンに沸かした湯の中に入れ、一番外側の葉が湯につかるよう転がしながら茹でると、一枚づつはがれてきますので、それを取ってボウルなどに溜めた冷水で冷やします。
    実はこれだと中心部まで熱が入らないので、中心部の使わない分は生野菜で残しておけますよ。
    また、作業する際は菜箸などではキャベツが大きくて扱いづらいので、100円ショップなどで売っているトングを使うと楽チンですよ。
    冷ました葉は、芯の厚みをスライスして削ぎ取り、水気をよく拭き取ってから具を巻いてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芯をナイフか小さめの包丁でくりぬいて

    芯をナイフか小さめの包丁でくりぬいて、そこから水道で水を流しながらはがすと水が芯のほうから葉の間に水が入って浮くので、はがしやすいと思います。
    ポイントは、芯をくりぬくときに、しっかり芯を取ることです。
    取り方が浅すぎると、葉の間に水が入らないので、ナイフで周りをカットしたら、フォークでほじくり出すといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は皆様の複合技です〜

    私は皆様の複合技です〜。まず芯をくり抜いて、熱湯で芯のあった部分を下にして茹でて、少し透き通って来たらお湯からあげて、水道の水を芯をくり抜いた部分に流し込みます。葉の間に水が入ってだんだん剥がれてくるので、そっと手で一枚ずつ剥がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツの芯をくりぬき

    キャベツの芯をくりぬき、大き目のボウルにいれ、芯の部分に水を100ccほど入れてラップをして5分レンジでチン。そのあと、キャベツをひっくり返して、さらに3分レンジでチン。すると、簡単にキャベツがはがれます。しかも、柔らかくなっているので、そのまま具を巻く行程に進めますよ。
    キャベツをはがす際にキャベツを持ち上げると、熱いお湯がでてくるので、気をつけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんどくさいこと何もしなくてもOK

    めんどくさいこと何もしなくてもOK。
    キャベツの葉を上から少しめくったら、上の葉と本体の葉の間に水道水を流すだけ!
    お料理教室で習ったのですが、水圧だけでふわーっときれいに根元まで1枚ぺろりとはがれるんです!!まずはこれをやってみてください!感動しますよ♪
    (キャベツの密度が濃いぎゅんぎゅんのものはちょっとやりづらかったので、その時は皆さんのように丁寧なやり方でやるのをお勧めします)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大なべで丸ごと茹でるか

    大なべで丸ごと茹でるか、ラップでくるんでレンジで柔らかくしてからはがします。
    熱いので気をつけて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も水を使いますが

    私も水を使いますが、他の方と少し違うのでご紹介します。
    まず、キャベツをひっくり返し、包丁を使って、一番外側の葉の根元を芯から切り離します。
    次に、切り離した葉が真下にくるようにキャベツを持ち、芯の辺りから水道の水を流し込みます。
    (おわん状になっているキャベツの葉に水を溜めるイメージです)
    後はキャベツを軽く上下に振ると簡単に剥がれます。
    うちは3人家族なので、残ったキャベツも生で保存できるよう、加熱せずこの方法で剥がしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々とやってみましたが

    色々とやってみましたが、manew714さんが書いている、水道水を流しながら、水圧で一枚ずつ剥がすのが一番簡単だと思います。キャベツをまるごと一個加熱せずに保存しておきたい時も多いので、これが一番かなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芯にを外側から一枚づつ軸に包丁を入れ、芯と軸の間に水をちょろちょろとながし、1枚ずつとります。
    これなら無駄がなくていい少量できていいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツの葉が密着している場合は特に有効

    キャベツの芯を丸ごとくり抜き、その部分に水道の水を円の外側から中心にくるくると当てると、水圧で外側の葉から半ば位まで隙間が空きます。そうするとスルッと気持ちよく葉が一枚一枚はがれます。あとは、余りを保存する時に、くり抜いた芯の部分に水を湿らせたキッチンペーパー等を詰めてビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておくと、長持ちします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問ありがとう

    みなさんの回答を参考にして、やってるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です