現在の発言数447,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

コンビニにまつわる話

コンビニにまつわるお話をぜひお聞かせください。
元、コンビニ店員より。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • サービス精神?企業努力?

    店員が着ぐるみ(?)を着用してレジを打つコンビニがあります。
    2月は、角のついたピンクのアフロのヅラに、トラのパンツにピンクのスパッツ。
    4月には、ランドセル。
    12月にはトナカイとサンタが並んでます。
    昨日は天使の羽を背負って床掃除してました。
    油断してると、ビクッッ…として、心臓がドキドキします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンビニの子

    友達がコンビニやってるおうちの娘なんですけどコンビニの食べ物が嫌いみたいです。お料理が好きみたいです。

    私はコンビニもの嫌いじゃないからちょっと羨ましいなあ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バリ島で…

    先日、バリ島に行って来ました。
    バリ島には『サークルK』が、たくさん有りました。時間がなくて、寄ることは出来ませんでしたが、ガイドさんが『おでんがありますよ!』と Wink
    最近入って来たようですが、日本語で『おでんあります』と看板が出ていました。
    観光で来ている日本人が買うのかなぁ~
    日本と同じように、四角い鍋に入っているのでしょうか!?ちょっと興味ありませんか!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車内で ざるそば

    コンビニの駐車場の車内で
    小分けのざるそば、冷やし中華などを食べる仕事中の男性、

    コンビニでのバイト時代、
    ゴミ捨て、掃き掃除、たたんだダンボールを置く、
    店舗の外に出る度に見かけると、
    車内でこぼしたら大変そうと思っていました。

    もしも、車内で食べる時に便利なのは、
    100円ショップ等のフチの高さが2cmある
    樹脂製トレー(不要なおぼん)を人数分、いつも車にのせています。

    ひざの上に置くので食べやすいです。

    万が一、汁もの、飲み物を倒しても
    フチの高さがあるので安心です。

    なければ、菓子折りの箱、フタでも便利です。
    これは水濡れに弱いですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思わず口に出そうに

    コンビニで長くアルバイトをしていました。

    自分の働いてるお店でも
    勤務時間以外に寄った時、
    他のコンビニに行った時、

    「いらっしゃいませ!」
    をついつい言いそうになり、
    店内に居ても ちっとも落ち着けません。

    実際、言ってしまったことはないです。

    他の場所で「〇〇長」を間違えて
    「店長ー!」と言い間違えたことは何度かあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中国で大人気のコンビニおでん

    テレビの特集で見ました。
    熱々のコンビニおでんが現地の方にもすごく人気とか、
    レジ横に、あの仕切り付きの四角い鍋に入っていたような、

    コンビニおでんも
    アジア進出 大成功なんですね。

    具は8割くらい 日本と同じでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 慌てふためく店員さん

    コンビニの前を車で通りかかったら、レジの前にパンツ一丁のおじさんが。

    思わず二度見。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何も買わないお客様にも

    ありがとうございました、と言うように
    教わりました。

    自分でも「あるある」です。
    お目当ての商品が無い時は仕方ないですもんね。
    気にするのは日本人くらいかな?(笑)

    トイレを借りるのに、悪いから
    100円くらいの商品を買ったりしていました。

    「お手洗いお借りします」「ありがとうございました」
    レジの店員さんにきちんと言えば、
    無理に買わなくてもいいと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トイレを占拠する女子高生

    沖縄の国際通りの端にあるコンビニ。
    旅行中に寄って買い物、観光バスの集合場所に行く前にトイレを済まそうと。

    3分、5分たっても トイレのドアの外にまだ1人待っています。
    男女兼用が1つ、女性専用が1つ。
    緊急事態、いろんな事情の人が利用してるからと待つこと10分以上。
    ようやく中から、制服を着た女子高生2人がダラダラと笑いながら出てきました。
    個室の中を見ると、洗面台もあるちょっと広めの作り。

    きっとメイクしたり、携帯、しゃべっていたんでしょうね。
    外で待ってる人がいるのに。
    緊急事態の人だっているでしょう。
    親の顔が見たいってこのこと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前もって書いておく、宅急便の店名記入

    たまに、コンビニに宅配便、メール便の荷物を出すとき、
    店員さんが 急いで「取扱い店名」を記入しています。

    昼休みなど、お客さんが急に増えて、宅配便受付してると
    人が足りずに ものすごい行列に。

    元コンビニ店員だった30年前、
    19歳の私は 毎回それが気になり、
    ひらめいて、ちょっと時間があいたときに、
    宅配便・伝票の取り扱い店名、

    たとえば…
    「サンエブリー・〇〇南」店。
    毎回、丁寧に書いていました。
    お店にあるったけの伝票に。
    もちろん立ったままですよ。

    普段、そんなに几帳面、真面目ではないです。(笑)
    ただ、書くのが苦じゃないだけ。

    写真現像受付の封筒にも 取扱い店名の記入欄ありますね。
    あれも 封筒が店にあるだけ 全部に書いてました。

    新入りの高校生、短期のアルバイトさんは、
    慣れずに急いでると記入漏れしちゃいます。

    他のパートさんたち、オーナー夫人からも
    「それね、毎回書くのが面倒だったのよ。楽になったねー
    助かるわー、いつも」と、ほめられました。

    こちらこそ、何気なくやっていたことが
    お役に立ててうれしかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンビニが1番合ってるかな?

    色々掛け持ちしたりしてサークルKを6年間勤め
    今は引っ越ししてセブンで働き始めてました。
    サークルKのコーヒが1番かと、ずぅーっと思ってたけど
    でもサークルKはタンクに水を補給して夜中に洗いますが
    結構水垢があって衛生上よくなかった。です
    セブンはコーヒー豆良い匂いがして、とてもあっさりして美味しいですね。
    今の店に勤めてからびっくり‼
    フライヤーの廃棄を出さないことに驚きました。
    普通4時間くらいで時間がきたら廃棄になりますが
    ここの店は色が変わろうが固くなろうが売っている。
    クレームはないのだろうか不安でした。
    ペアの子に聞いたらクレームの電話あるよ‼言っていました。からあげ棒のお客さまからの電話(;・ω・)
    それが多々あるのに(´д`|||)色々ありますねぇ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンビニのトイレ

    昔、大分にはローソンとファミマしかありませんでした。
    トイレが汚く、いきたくはありませんでした。

    1年半前に卒業したパソコン教室の近くに大分で1号店のセブンイレブンがあります。
    そこはトイレがいつもきれいでトイレだけでも笑顔で対応してくれていました。

    現在は家の近所にもセブンイレブンがあり、大分も増えてきました。

    うれしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パジャマ族

     夕食後、風呂上がりでパジャマのままゾンビのように現れる家族連れが何家族かいました。寝る前の娯楽なんでしょうか。隣にあった本屋さんにも行ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何も買わず トイレだけ借りる人が そんなに多いのですか
    腹立たしいです
    嘆かわしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    何も買わず トイレだけ借りる人が そんなに多いのですか
    腹立たしいです
    嘆かわしいです

    何も買わずというか、何も言わずの方が問題じゃないでしょうか?
    お店とはいえ他所様のトイレなのに。

    バイトさんには買ったとしてもレジ打つ分手間になるだけですし、100円程度買うだけならお店にもそんなに利益にはなりませんよね。
    正直言って黙って借りて何も買わずにいればいいのに~という愚痴は結構見かけたので、それからは何も買ってません。

    買うか買わないかは自分の気持ちの問題だと思うので、人に強要することじゃないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時とともに

    >ひみつさん

    何も買わずというか、何も言わずの方が問題じゃないでしょうか?
    お店とはいえ他所様のトイレなのに。

    バイトさんには買ったとしてもレジ打つ分手間になるだけですし、100円程度買うだけならお店にもそんなに利益にはなりませんよね。
    正直言って黙って借りて何も買わずにいればいいのに~という愚痴は結構見かけたので、それからは何も買ってません。

    買うか買わないかは自分の気持ちの問題だと思うので、人に強要することじゃないと思います。

    常識も時代とともに変化する、
    コンビニで黙ってトイレを借りるのは当たり前!と
    意識を変えま~す!
    ありがと~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外の看板

    トピ主です。

    夕暮れになると、
    店外の看板のコンセントを差していました。
    たまに忘れます。外へゴミ出しの時に気が付いたり、
    自分が午後5時、6時過ぎ、
    家に帰る時に気が付いて コンセントを差して行ったり。

    他のお店で 夜間、看板に電気が付いてないと気になります。(笑)

    あれから20年以上、今は自動で点灯するのかな?
    それにしても店内の照明が明るすぎるような・・・
    防犯もあるのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    常識も時代とともに変化する、
    コンビニで黙ってトイレを借りるのは当たり前!と
    意識を変えま~す!
    ありがと~

    黙って借りるのが当たり前とは書いていませんよ?
    一声かけるべきだけど、商品を買うか買わないかまでは常識云々ではじゃないってことで。

    ここまで言って分からないなら触れちゃいけない人だったかな…トピ主さんすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 店員さん

    コンビニの店員さんで、時々お金を投げてよこす方がいます。

    受け損ねて何度か下に落としました。

    たまにお客さんの悪口を言っている店員さんもいます。

    どちらもセ〇ン〇〇ブンです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セブンイレブンあります。

    >美菜さん

    先日、バリ島に行って来ました。
    バリ島には『サークルK』が、たくさん有りました。時間がなくて、寄ることは出来ませんでしたが、ガイドさんが『おでんがありますよ!』と Wink
    最近入って来たようですが、日本語で『おでんあります』と看板が出ていました。
    観光で来ている日本人が買うのかなぁ~
    日本と同じように、四角い鍋に入っているのでしょうか!?ちょっと興味ありませんか!?

    こんばんは!サヤンママです。マレーシアでセブンイレブンに入りました。おでんとおにぎりがありました。高い!韓国では、韓国風の海苔巻きがありました。韓国では、おでん、天ぷら、うどん、刺身は、普通に食べられています。私の好きな、エゴマの葉の辛子漬けの缶詰めがあり、お土地柄を感じてしまいました。高くないです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です