現在の発言数448,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パウンドケーキ、全卵を泡立てるのと別立てのどちらがベスト?

パウンドケーキを作る場合。全卵を泡立てる方法、卵白を泡立てて卵黄と混ぜる方法、どちらがベストでしょうか?
バナナ、クルミ、シナモンでパウンドケーキを焼こうと思ってます。ノンオイルで出来るなら嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私は面倒がりやなんで@全卵を2~3回にわけていれパウ...

    私は面倒がりやなんで@全卵を2~3回にわけていれパウンドケーキを作っています@以前@@さんのバナナパウンドのレシピをみてサラダ油オリーブオイルで作り@先週はバターで@作りました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全卵でやるほうが@わたしは

    全卵でやるほうが@わたしは!!らくだと思います@@@泡立てをしっかりすれば@@おいしくなります(知り合いの人に@食べてもらいアドバイスをうけたので)卵焼きとおなじで@@しっかり@@混ぜる>>?かな!(ふわっとする!!!ので)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は別立てがやりやすかったです

    私は別立てがやりやすかったです♪
    メレンゲをつくるのをケーキに絞るホイップクリームくらいの固さまでがんばれば成功しやすいです♪(*´∇`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めての場合は全卵を溶きほぐしたもので作るのが失敗も...

    初めての場合は全卵を溶きほぐしたもので作るのが失敗も少なく作りやすいと思いますが仕上がりに多少の違いがあります。全卵を使用する方法でもバターに粉類を入れてから全卵の溶きほぐしを入れる方法(失敗の少ないタイプ)・柔らかくしたバターに砂糖を加えて作る一般的な方法(やわらか仕上がり)があります。
    卵白と卵黄を分けて作成る方法はメレンゲの力でふんわり膨らみ、しっとり仕上がります。のでご参考までに・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方で作ってみた結果ですが

    両方で作ってみた結果ですが・・・出来上がりの膨らみを重視するなら卵白をしっかりメレンゲにしたほうがふわふわ感増し、ふっくらパウンドになります。全卵の時は膨らみが少なくずっしりパウンドになります。私はバターで油分補うのでオイルはいれてないです^^辻調理師のパウンドケーキレシピのアレンジを掲載してますので興味があれば是非のぞいてみてください(^^)/☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウンドケーキとは。

    パウンドケーキとは、そもそも、粉、卵、バター、砂糖が1ポンド。全て同量で作るお菓子ですよって、ノンオイルって
    すでに、パウンドケーキではないです

    お菓子って、美味しいけど、カロリーはある程度は必要なんですよねぇ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方やります。
    ささっと作りたい時は全卵、ベーキングパウダーがない時は別立てでとかその時々で。
    同じ材料で作ってみたのですが、全卵はとにかくしっかり混ぜ合わせないとあまり膨らまずパサパサになってしまいます。
    別立ては面倒だけどふっくらしっとり出来上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先に発言されている方もいますが,パウンドケーキには粉・卵・バター・砂糖が1ポンドという定義があります。
    ノンオイルとするならば,パウンド型で焼くケーキとなりますね。

    さて,全卵泡たてと,別立てにはケーキの出来上がりに違いがでます。あと,基本の全卵すり混ぜるのと溶かしバターにするのとありますよね。カトルカールの作り方で検索するといろいろ出てきますよ。これはパウンドケーキか否かには関わってきませんので,いろいろ試してみると良いかと。
    また,「お菓子作りのなぜ?がわかる本」には生地の差が載っていますよ。
    お好みの生地が見つかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵を泡立てる時間のベストは?

    ケーキを作る時卵を泡立てる時間はどれくらいがいいの?
    あと、焼き上がった時に、中が毎回半熟になるのを直したいです。
    どうしたらいいのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です