現在の発言数455,919件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

きのこって洗って使う?

きのこって洗って使う?
私は母に軽く手で叩き汚れを取って使うと教わったのですが洗うのが当たり前だという人もいました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 最近の生産方法の菌床栽培法を考えれば

    最近の生産方法の菌床栽培法を考えれば(人口の用土で室内栽培)、石づき(根元)を切り落とし、傘に付いている汚れをキッチンペーパーなどで取り除けば、水洗いは不要と言われています。しめじやエノキであれば、多少洗っても風味はさほど落ちません。
    しいたけは、丁寧にぬぐって、絶対洗うな、と板前さんに習いました。
    しいたけは露地物が多いですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 露地もので泥が沢山付いていたりする場合は石づきの部分...

    露地もので泥が沢山付いていたりする場合は石づきの部分はサッと水で流す程度掛ける事はありますが基本は1度濡らして固く絞った布巾かペーパータオルで気になる部分をササッと拭くくらいで十分です。余りしっかり洗うとキノコの持ち味である風味が無くなってしまいます。私もお母様同様叩くかペーパータオルのみです。特によく見かける菌床きのこは衛生管理もされており土が付くことも虫が付く事もないので神経質にならずに風味を生かされるほうが良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になるなら洗えばよいと思います

    気になるなら洗えばよいと思います。
    ただ、きのこは菌糸で出来ているので、菌糸の間に水が入るとぶよぶよの食感になってしまうこと、香りや味が格段に落ちること、身体によいとされている成分が水に溶け出てしまうこと、と水洗いしてもいいことがないのです。
    ためしに分かりやすいエリンギで試してみるといいかも。
    水洗いしたエリンギと、そのままのエリンギをさっと焼いて食べてみると全然食感も味も違うのです。
    また、きのこは農薬をつかっていないので、洗う必要もないのです。
    汚れがある場合はキッチンペーパーなどで拭いたりすればいいと思います。
    市販でよく売られているきのこに関しては洗わなくても大丈夫です。
    ただ、きのこ狩りなどで採った天然のきのこについては虫だしの意味で2~3分、鷹の爪を入れた水に浸けることもあります。
    松茸に関しては土のついているところを削り、汚れを取ってキッチンペーパーでよく拭くとよいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >HaradaKiTNさん

    最近の生産方法の菌床栽培法を考えれば(人口の用土で室内栽培)、石づき(根元)を切り落とし、傘に付いている汚れをキッチンペーパーなどで取り除けば、水洗いは不要と言われています。しめじやエノキであれば、多少洗っても風味はさほど落ちません。
    しいたけは、丁寧にぬぐって、絶対洗うな、と板前さんに習いました。
    しいたけは露地物が多いですけどね。

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくわかりました

    >めぐりん2さん

    露地もので泥が沢山付いていたりする場合は石づきの部分はサッと水で流す程度掛ける事はありますが基本は1度濡らして固く絞った布巾かペーパータオルで気になる部分をササッと拭くくらいで十分です。余りしっかり洗うとキノコの持ち味である風味が無くなってしまいます。私もお母様同様叩くかペーパータオルのみです。特によく見かける菌床きのこは衛生管理もされており土が付くことも虫が付く事もないので神経質にならずに風味を生かされるほうが良いと思いますよ。

    よくわかりました。
    洗うと言ってた人にも参考までに教えてあげます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗ってもあまりいいことがないんですね^_^;

    >なうさんさん

    気になるなら洗えばよいと思います。
    ただ、きのこは菌糸で出来ているので、菌糸の間に水が入るとぶよぶよの食感になってしまうこと、香りや味が格段に落ちること、身体によいとされている成分が水に溶け出てしまうこと、と水洗いしてもいいことがないのです。
    ためしに分かりやすいエリンギで試してみるといいかも。
    水洗いしたエリンギと、そのままのエリンギをさっと焼いて食べてみると全然食感も味も違うのです。
    また、きのこは農薬をつかっていないので、洗う必要もないのです。
    汚れがある場合はキッチンペーパーなどで拭いたりすればいいと思います。
    市販でよく売られているきのこに関しては洗わなくても大丈夫です。
    ただ、きのこ狩りなどで採った天然のきのこについては虫だしの意味で2~3分、鷹の爪を入れた水に浸けることもあります。
    松茸に関しては土のついているところを削り、汚れを取ってキッチンペーパーでよく拭くとよいです。

    洗ってもあまりいいことがないんですね^_^;
    食べ比べてみるのもいい勉強になりそうなので一度やってみます。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前に実家が八百屋さんの芸人さんが言っていたのですが

    前に実家が八百屋さんの芸人さんが言っていたのですが、
    きのこって袋に密封されてますよね?
    きのこは袋の中で呼吸をしているそうで、それによる水滴で、水洗いは不要だそうです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、柔らかい歯ブラシで優しく汚れを除いています。
    水で洗うと、変色が早いし、旨みも逃げちゃうみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗ったら風味が落ちるというので拭く程度にとはよく言わ...

    洗ったら風味が落ちるというので拭く程度にとはよく言われますが、土や汚れがついているものもあるし、流通過程で人が触っているものですから、気持ちのいいものではないですよね。
    炒め物や煮物に使う場合は、50度洗いがおすすめです。石突を持って50度のお湯で軽くゆするようにすれば、風味を残してイキイキした感じになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50度ですか

    >koppunmaakさん

    洗ったら風味が落ちるというので拭く程度にとはよく言われますが、土や汚れがついているものもあるし、流通過程で人が触っているものですから、気持ちのいいものではないですよね。
    炒め物や煮物に使う場合は、50度洗いがおすすめです。石突を持って50度のお湯で軽くゆするようにすれば、風味を残してイキイキした感じになります。

    50度ですか。気になる時は実践してみます。ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生き物なんですね~

    >ニャーコ♪さん

    前に実家が八百屋さんの芸人さんが言っていたのですが、
    きのこって袋に密封されてますよね?
    きのこは袋の中で呼吸をしているそうで、それによる水滴で、水洗いは不要だそうです♪

    生き物なんですね~。知らなかったです。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きのこの行水ですよね

    >koppunmaakさん

    洗ったら風味が落ちるというので拭く程度にとはよく言われますが、土や汚れがついているものもあるし、流通過程で人が触っているものですから、気持ちのいいものではないですよね。
    炒め物や煮物に使う場合は、50度洗いがおすすめです。石突を持って50度のお湯で軽くゆするようにすれば、風味を残してイキイキした感じになります。

    きのこの行水ですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きのこ料理好きのJr野菜ソムリエです

    きのこ料理好きのJr野菜ソムリエです。
    きのこ類は 水で洗ってしまうと本来の旨味が失われるので(=水溶性の為)、
    表面の汚れをペーパーで拭う程度で調理する という事が基本のようですよ
    ちなみに以前 マッシュルームについては色々調べていまして。
    マニアックな記事に興味がありましたら。。
    ⇒美味しいマッシュルームの選び方&レシピ6点
    http://ameblo.jp/mimitearstar/entry-11218628423.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これは個人的にですが

    これは個人的にですが、私は洗うようにしてます。風味・食感が変わると言われているのは知ってますが、お店で箱売りしているマッシュルームにゴキブリの子供のような虫が歩いているのを見て以来、そのままはやめました。特にその店が汚かったとは思いませんが、ゴキブリってどこでもいますからね、見えないところでそのようにたかっているかと思うと洗ったほうが良いと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です