現在の発言数455,779件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

林檎の見分け方(あまそうとか)@

林檎の見分け方(あまそうとか)@
見た目で@やわらかいとか@甘そうとかの@見分け方を??(ポイントがあれば)<アップルパイにはこの品種が?とか>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • わたしもこれ知りたくてちょっとサイトで見たんですが

    わたしもこれ知りたくてちょっとサイトで見たんですが、サイトによって多少の違いがあるようです。
    市場に出回ってるリンゴの種類にも、地域性があるかもしれません。
    一般的なものを書いときますね。
    紅玉…香り、色が良く加熱しても煮崩れしにくい。アップルパイ・ジャム・焼きりんご・シロップ漬け・プレザーブに。(加熱には万能みたいです。出回る期間は短く、そのまま食べるには酸っぱいです)
    ふじ…甘味強い。プレザーブ・シロップ漬けに。
    つがる…甘い。酸味が少ない。早煮え。(加熱するお菓子にはあまり向かないみたいです。酸味を補うにはレモン汁を加えて)
    ジョナゴールド…火の通りが早く煮崩れする。プレザーブ・ジャム・ゼリーに。
    むつ…適度の酸味、実が硬い。シロップ漬け・ジャム・ソースに。
    デリシャス系…加熱は不向き。
    こんなかんじですが、参考になれば…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おしり側

    おしり側(ヘタで無い方)を見て黄色い物が蜜が入っていて甘いとテレビでやっていました。
    緑は甘くないようです。
    緑、黄色の見極めも難しいのですが・・・
    アップルパイは紅玉がいいみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細かとこまで@@ありがとうございました@春巻きで@ア...

    >ミケさちさん

    わたしもこれ知りたくてちょっとサイトで見たんですが、サイトによって多少の違いがあるようです。
    市場に出回ってるリンゴの種類にも、地域性があるかもしれません。
    一般的なものを書いときますね。
    紅玉…香り、色が良く加熱しても煮崩れしにくい。アップルパイ・ジャム・焼きりんご・シロップ漬け・プレザーブに。(加熱には万能みたいです。出回る期間は短く、そのまま食べるには酸っぱいです)
    ふじ…甘味強い。プレザーブ・シロップ漬けに。
    つがる…甘い。酸味が少ない。早煮え。(加熱するお菓子にはあまり向かないみたいです。酸味を補うにはレモン汁を加えて)
    ジョナゴールド…火の通りが早く煮崩れする。プレザーブ・ジャム・ゼリーに。
    むつ…適度の酸味、実が硬い。シロップ漬け・ジャム・ソースに。
    デリシャス系…加熱は不向き。
    こんなかんじですが、参考になれば…。

    細かとこまで@@ありがとうございました@春巻きで@アップルパイを作るのに@助かりました@@@@

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうがざいました@@がんばります@

    >KUMISSEIさん

    おしり側(ヘタで無い方)を見て黄色い物が蜜が入っていて甘いとテレビでやっていました。
    緑は甘くないようです。
    緑、黄色の見極めも難しいのですが・・・
    アップルパイは紅玉がいいみたいです。

    ありがとうがざいました@@がんばります@

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 林檎は日数が経つと表面に油分が浮いてきますヌルヌ...

    林檎は日数が経つと表面に油分が浮いてきますヌルヌルベタベタは×です
    シャキっとした林檎とスカスカの簡単な林檎のチェックの仕方は
    並んでいる林檎を端から順に
    指先1本で軽く(デコピンのように)弾いて音を聞いてみましょう(軽くですよ!笑い)
    (パキン)はシャキっとした歯応え○です
    (ポカッ)は水分が飛んでスカスカのふけ林檎×です
    良くザルに4~5個乗って安く売られている物は
    混ぜられている可能性大で要注意です
    でも弾けば分かる(*^m^*)
    店員からは知ってると思われる嫌な客になりますけど(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自己流

    自己流?なカンジなのですが、お店などで林檎を選ぶときはなるべく重いものを買ってます。
    重いほうが、水分多くてみずみずしいんだと思います。
    参考になればうれしいです(^v^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんご農家のお手伝いしてました

    りんご農家のお手伝いしてました。
    りんごの品種によっても異なりますが…
    ・ヘタがしっかり太い
    ・ヘタの生え際のくぼみがキュッと深い
    ・底のくぼみが少し開いて周りが黄色い
    ・皮の表面にハリがあり、ベタついていない
    りんごは温度の変化に敏感なので、出来るだけ冷暗所で静かに保存してあげると美味しさが保てるかと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です