現在の発言数440,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

レタスの加熱調理方法を教えてください

レタスの加熱調理方法を教えてください
レタスでスープや炒め物を作るといつも茶色に変色してしまいます。どうしたら変色させずに調理できるでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • レタスは水分が多い割りに薄いのですぐに水分が抜けてし...

    レタスは水分が多い割りに薄いのですぐに水分が抜けてしまいます
    短時間(1,2分)で十分火が通りますので最後に入れましょう
    火を止めて余熱でも十分です
    http://cookpad.com/recipe/1957282

    88bbd2bfddca19e2e2f91a67cbde7d0b
    硬い外葉で!B.L.T(半熟卵) by だんどり亭 レシピID:1957282
    外側の固い葉も美味しく炒めちゃいましょう♪ 外側の葉をスーパーにおいてきていませんか?
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対に失敗しない超簡単なレシピです

    絶対に失敗しない超簡単なレシピです
    大きめに切ったレタスの葉を
    湯引き(サッと約1分前後煮ます)
    しんなり綺麗な緑色になったら
    (ザルで湯を切り皿に盛ります)暖かいままですよ
    (同量のゴマ油と醤油)をドレッシングみたいに混ぜ
    暖かいレタスにかけるダケです
    暖かいうちに召し上がれ
    騙されたと思って是非1度

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スープなどを作る場合

    スープなどを作る場合・・・レタスは全部の材料に火が通って、味付けもついてから完成間近に入れ即火を止めてください。ちなみにレタスって、キャベツと違いビタミンが減少せず理に叶った食材です。ただし、グツグツとに過ぎないで!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茶色くなるのは水分が抜けたせいなんですかね

    >だんどり亭さん

    レタスは水分が多い割りに薄いのですぐに水分が抜けてしまいます
    短時間(1,2分)で十分火が通りますので最後に入れましょう
    火を止めて余熱でも十分です
    http://cookpad.com/recipe/1957282

    茶色くなるのは水分が抜けたせいなんですかね?
    手早く調理することがポイントなんですね。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぜひやってみます

    >板橋のマルちゃんさん

    絶対に失敗しない超簡単なレシピです
    大きめに切ったレタスの葉を
    湯引き(サッと約1分前後煮ます)
    しんなり綺麗な緑色になったら
    (ザルで湯を切り皿に盛ります)暖かいままですよ
    (同量のゴマ油と醤油)をドレッシングみたいに混ぜ
    暖かいレタスにかけるダケです
    暖かいうちに召し上がれ
    騙されたと思って是非1度

    ぜひやってみます!
    ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レタスは実はすごいんですね

    >となごんさん

    スープなどを作る場合・・・レタスは全部の材料に火が通って、味付けもついてから完成間近に入れ即火を止めてください。ちなみにレタスって、キャベツと違いビタミンが減少せず理に叶った食材です。ただし、グツグツとに過ぎないで!!

    レタスは実はすごいんですね。
    これからは火はさっと通すだけで調理してみます。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油ベースなので

    色は気になり難いかと思いますがいかがでしょうか?
    ID : 3864502

    D2f8ba11785ffb36230ef6385344bf56
    レタス大量消費!ニラジャン炒め by ももちゃのいえ レシピID:3864502
    そろそろ終わりだから~と、たくさんいただいたレタス。大量消費なら加熱!ニラジャンで炒めた、ヴィーガンの今夜のおかず。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒め物やスープに入れるなら食べる直前に
    逆に、数日前に千切って洗っておいた
    ちょっと周りが茶色くなったレタスも火を通すと
    茶色が消えて綺麗になり食べられます

    何より作ってすぐに食べるのが大事ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です