現在の発言数403,742件!

甘くないさつまいも

甘くないさつまいも
さつまいもを10本ばかり購入。3本だけ焼き芋にしてみたら甘くありませんでした。。大学芋以外で美味しくいただける簡単な方法を教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 私のレシピですが

    私のレシピですが、
    ID1981617  さつまいもとかぼちゃのポタージュ
    です♪
    かぼちゃも入るので、甘くないさつまいもでも美味しくいただけると思います♪
    レシピは無いのですが、牛乳と一緒に煮て、お菓子に使ったりしたら美味しいと思います。
    シンプルに千切りにして塩胡椒や、カレー粉で食べても♪

    A97d06eaa49e41b50ac29de46d9e2850
    かぼちゃとさつまいものポタージュスープ by ニャーコ♪ レシピID:1981617
    父は、こちらの方が好きなようで、お店の味だ!といってくれます♪ 2012.10.30ポタージュスープトップテン入り
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乱切りにしたリンゴとさつまいもを

    乱切りにしたリンゴとさつまいもを、お砂糖(お好みの量)、レモン汁はあれば、で、一緒に、柔らかくなるまで、煮込みます。
    リンゴがとろりとして、さつまいもがほくほくで、子どものおやつにも、デザートにもぴったりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も良くダンボール1箱届きます

    私も良くダンボール1箱届きます
    中途半端な甘さの薩摩芋は参りますよね(-_-;)
    こんな時私は
    (スィートポテト)
    (さつま芋のクリームスープ)
    薄くスライスして油で揚げ(薩摩芋ポテトチップ)
    です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘くないさつま芋を

    甘くないさつま芋を、甘いじゃが芋と考えると料理のレパートリーが広がりますよ。甘くないさつま芋でポテトサラダを作ると、美味しいじゃが芋のポテトサラダのようになったり、シチューやカレーに入れても美味しく食べられます。私はいつも、甘くないさつま芋は「甘いじゃが芋」と思って調理しています☆お試しください☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そっか…

    >楽しい花遊びさん

    甘くないさつま芋を、甘いじゃが芋と考えると料理のレパートリーが広がりますよ。甘くないさつま芋でポテトサラダを作ると、美味しいじゃが芋のポテトサラダのようになったり、シチューやカレーに入れても美味しく食べられます。私はいつも、甘くないさつま芋は「甘いじゃが芋」と思って調理しています☆お試しください☆

    そっか…!
    甘いじゃがいもだと思えばいいんですね!さっそくポテトサラダにチャレンジしてみます♪
    ありがとうございます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつま芋の食べごろさつまいもは収穫したてより

    さつま芋の食べごろさつまいもは収穫したてより、少し時間がたったほうが甘みが増しすようです。保存中にさつま芋のデンプンが糖分に変わるためだそう。少しの間、暗くて涼しいところで保存してみてはいかがでしょう?
    じゃが芋も新じゃがはシャキシャキ、保存のもの(新じゃが以外)はねっとりほくほく。
    これも保存中のでんぷんの変化、そう考えるとさつま芋も納得?ですね
    もしやっぱりダメなら私のレシピからですが、いかがでしょうか↓
    レシピID:951627    甘酢餡は私のレシピでは甘みを入れませんでしたが、甘くないさつま芋なら甘みを加えたら食べやすいかと。
    レシピID:1613893  3色きんぴらは大根、じゃが芋の甘くないものと合わせるのでさつま芋も甘くなくても気にならないかと思いますよ。

    5f1498fe08cd3ffe4ec01304bdffd267
    さつま芋の甘酢餡 by ローラlove レシピID:951627
    甘くないさつま芋のおかずです。甘酢ですがさつま芋の甘さがあるので甘味は使ってません。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オレンジまたはレモンのスライスと

    オレンジまたはレモンのスライスと、砂糖を加えて煮るだけで、美味しくしっとり甘くなりますよ^_^)
    お好みで油揚げを切って一緒に煮ても案外美味いものです♪ この場合少し醤油を加えるといいと想います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番はスイートポテトですかね?

    甘い系ならスイートポテトが簡単で手っ取り早く美味しいですよね~


    ご飯系なら私は芋ご飯やさつまいもの味噌汁なんかが大好きです^_^
    ご参考になればいいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターで、ホイル焼きして、蜂蜜をかける。

    こんばんは!サヤンママです。バターを入れてホイルでむしやきにして、蜂蜜をかけてみて下さい。焚き火でやると、うまいです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ。 さつまいも大好きです。

    安く売っているのを買ったらモサモサで甘くない… 私よくあります^^;

    かなりネットリ、甘ーくなる食べ方で 私はいつもこのやり方で食べます。
    さつまいもを洗い そのままでも大丈夫ですが 炊飯器に入る位の大きさに切りラップで包み、ラップで包んださつまいもを 炊飯器に入れ水を50㏄位、少なくてもOK(私はいつも適当です;)を入れ 普通に炊きます。(早炊きダメ)
    炊けたら、 1回スイッチを切り炊飯器の中にまた水を少し入れ (入っていれば水は入れなくてもいいです)
    2回目のスイッチを入れ 終わったら取り出して そのまま食べたりします。
    結構なネットリ 悪く言えば べちゃべちゃ気味になりますが
    ホント甘ーくなり美味しくてペロッと食べられます!
    1回炊いただけではまだ 硬い感じなので 2回、足りなければ3回炊くのがいいみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつまいもの炊き込みごはん

    甘くないさつまいもですが、1.5cm位の角切りで、ベーコンと根菜などと一緒に炊き込みご飯にします。
    ご飯のほのかな塩味とベーコンの旨味がしみ込んで、さつまいもの甘みが引き立ちますよ。
    味付は、粉末の昆布だしと塩少々だけです。 私は根菜はさつまいもの邪魔にならないようにささがきか千切りにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットケーキミクスで

    ホットケーキミクスを衣に サツマイモのてんぷらを作ると ミクスの甘さでごまかせますよ~
    ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チップスにしてしまう。

    塩味のチップスにすると甘くないのも大丈夫。もちろん、グラニュー糖で仕上げてもかまいません。

    我が家では根菜のポタージュスープは素材と牛乳と塩のみで作ります。素材の風味と甘味で十分。
    ゆっくりとろ火で茹で上げ、皮を取り去ってやや少なめの牛乳とミキサーにかけ、裏ごしして鍋にかけてほんの少量の塩で仕上げます。(ここで牛乳でとろみを調整)
    本格的なレストランの味に仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつまいものオレンンジシュース煮

    8ミリ程度の輪切りにしてオレンジジュースと水を半々ぐらいでひたひたに入れて煮ます。
    汁がなくなる程度が丁度いいですがオレンジジュースの甘さで焦げ付きやすいので注意して下さい。色もきれいだし冷めてもおいしくいただけるのでお弁当にも好評です。
    水とオレンジジュースは芋の甘さによって加減してくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニョッキどうですか?
    角切りにしてゆでてつぶしたイモに小麦粉を混ぜて、耳たぶぐらいのかたさになったら1円玉ぐらいの大きさにちぎってゆでます。
    サツマイモ入りなら豆乳ベースの和風クリームソースとかお勧めですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スイートポテトいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です