現在の発言数440,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

塩麹やしょうゆ麹はどんな時に使ったりするのでしょうか?

レシピによく塩麹やしょうゆ麹が使われてるのですが、どんな時に使ったりするのでしょうか?
よくわからないので、宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • オリジナルは

    オリジナルは、どこに書いてあったか忘れましたが・・・醤油・豆板醤でした。その醤油の代わりに醤油麹を使いましたところ、グッと味が引き立ちました。
    1.胡瓜は、1~2本(適当です)をまな板の上で叩いて、ヒビ割れたところを手でくずします(包丁を使わない!)。2.醤油麹大さじ1杯、豆板醤小さじ1杯、それに(敢えて言えば小生のオリジナルですが(^_^;))コブだしの粉末を小さじ半分くらい放り込んで、混ぜておきます。3.ビニール袋に両者を入れて、混ぜてもんで、冷蔵庫に30分くらい置くだけです。実際に作る時は、2.→1.→3.の順になりますが。胡瓜の好きな方は、2~3本軽く食べてしまいます。(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一つ

    もう一つ。醤油麹は、豆腐にかけるとおいしいです。玉ねぎのスライスとか鰹節とかあれば、もう最高です。(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しく書いて頂きありがとうございます

    >mainosato5さん

    オリジナルは、どこに書いてあったか忘れましたが・・・醤油・豆板醤でした。その醤油の代わりに醤油麹を使いましたところ、グッと味が引き立ちました。
    1.胡瓜は、1~2本(適当です)をまな板の上で叩いて、ヒビ割れたところを手でくずします(包丁を使わない!)。2.醤油麹大さじ1杯、豆板醤小さじ1杯、それに(敢えて言えば小生のオリジナルですが(^_^;))コブだしの粉末を小さじ半分くらい放り込んで、混ぜておきます。3.ビニール袋に両者を入れて、混ぜてもんで、冷蔵庫に30分くらい置くだけです。実際に作る時は、2.→1.→3.の順になりますが。胡瓜の好きな方は、2~3本軽く食べてしまいます。(^O^)

    詳しく書いて頂きありがとうございます(^^)
    生で食べれるものなんですね。
    勝手にぬかみたいに落としてから食べると思ってました
    早速やってみようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐にも合うんだあ

    >mainosato5さん

    もう一つ。醤油麹は、豆腐にかけるとおいしいです。玉ねぎのスライスとか鰹節とかあれば、もう最高です。(^O^)

    豆腐にも合うんだあ!!!
    こちらもやってみますね(O^^O)
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的には塩麹は塩分

    基本的には塩麹は塩分(塩)の代わり、醤油麹は醤油の代わりに、加減しながら使います(^^)
    どちらも塩味の角が取れまろやかな味わいです。
    また、麹の作用でタンパク質を柔らかくしてくれますので、肉や魚を漬けても美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹

    塩麹、しょうゆ麹は本当にハマッていて
    一押しは鶏ムネ肉の唐揚げです。まーぷるさんがおっしゃているように
    やわらかくなって、ムネ肉のパサパサがなくなるんです!
    そぎ切りにして、塩麹か醤油麹に漬け込み
    片栗粉をまぶして揚げます。
    これにスイートチリソースをつけたりすると
    ビールにもよく合います。
    サンドイッチにもいいですよ。
    あとは味噌ラーメンのスープに入れたり
    鍋のたれにもいいですね。
    塩麹ブームのせいで麹は値上がりしたのが悲しいです・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >まーぶるさん

    基本的には塩麹は塩分(塩)の代わり、醤油麹は醤油の代わりに、加減しながら使います(^^)
    どちらも塩味の角が取れまろやかな味わいです。
    また、麹の作用でタンパク質を柔らかくしてくれますので、肉や魚を漬けても美味しいですよ!

    なるほど!!きっと肉に醤油麹をつけると、
    にくも柔らかくなるし、味もついて、いい感じに
    なるのですね!(*^。^*)
    料理の知識が増えました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • から揚げするときに1キロぐらい作らないといけないので

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    塩麹、しょうゆ麹は本当にハマッていて
    一押しは鶏ムネ肉の唐揚げです。まーぷるさんがおっしゃているように
    やわらかくなって、ムネ肉のパサパサがなくなるんです!
    そぎ切りにして、塩麹か醤油麹に漬け込み
    片栗粉をまぶして揚げます。
    これにスイートチリソースをつけたりすると
    ビールにもよく合います。
    サンドイッチにもいいですよ。
    あとは味噌ラーメンのスープに入れたり
    鍋のたれにもいいですね。
    塩麹ブームのせいで麹は値上がりしたのが悲しいです・・・

    から揚げするときに1キロぐらい作らないといけないので、やすい胸肉を使っているのですが、これでやっと、柔らかいから揚げが食べれます。(#^^#)
    スープの中にも入れたりするんですね!!
    だんだん分かってきた気がします。
    ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合

    私の場合・・・塩麹を使うときは、即席浅漬を作ったり・炒めたり、オリーブオイル・ブラックペッパー・酢・塩麹を使ったドレッシングを作りサラダにかけたりすると美味しいですよ!!鶏肉などの肉を漬け込み焼くと美味しいのでオススメします。ただし!入れすぎるとしょっぱくなるので、味見をしながら調節をしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹

    塩麹・醤油麹はお肉などの下味として使うと簡単に美味しくいただくことができて便利です。納豆と合わせた炊込みごはんやパスタにするのもおススメです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浅漬けいいですね~

    >となごんさん

    私の場合・・・塩麹を使うときは、即席浅漬を作ったり・炒めたり、オリーブオイル・ブラックペッパー・酢・塩麹を使ったドレッシングを作りサラダにかけたりすると美味しいですよ!!鶏肉などの肉を漬け込み焼くと美味しいのでオススメします。ただし!入れすぎるとしょっぱくなるので、味見をしながら調節をしてください。

    浅漬けいいですね~(^^)
    ドレッシングも作りたいのですが、どうやって作るんだろう(??)
    よければ教えてください!!!
    お願いします(==)
    いろいろ使えるのが分かって、うれしいです^^
    ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほう~

    >yukie905さん

    塩麹・醤油麹はお肉などの下味として使うと簡単に美味しくいただくことができて便利です。納豆と合わせた炊込みごはんやパスタにするのもおススメです

    ほう~、なっとうと合わせた炊き込みご飯ですか!
    どう作るんだろう??
    おいしそう~(*^^*)
    パスタにも合うんですね!!
    勉強になりました。ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん仰ってますが

    皆さん仰ってますが、塩麹は素材を漬け込むと良いと思います。安いお肉や固いお肉もしっとり柔らかになるし、お魚もパサ付きません。私は漬け込んだお肉で野菜炒めにしたり、パスタにしたりしています。また、栄養士さんのお話を聞くと、単純に『塩』より『塩麹』の方が、塩分は少ないそうです。醤油麹はまだ試行錯誤していますが、漬け込むより『掛け』てお醤油感覚かな?と思ったり…です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油麹は

    >しおかつをさん

    皆さん仰ってますが、塩麹は素材を漬け込むと良いと思います。安いお肉や固いお肉もしっとり柔らかになるし、お魚もパサ付きません。私は漬け込んだお肉で野菜炒めにしたり、パスタにしたりしています。また、栄養士さんのお話を聞くと、単純に『塩』より『塩麹』の方が、塩分は少ないそうです。醤油麹はまだ試行錯誤していますが、漬け込むより『掛け』てお醤油感覚かな?と思ったり…です。

    醤油麹は「掛け」もできるんですね!!
    ふ~む!奥深いですね。
    ですが、塩分が少ないほうが、いいと思うので、
    塩麹としょうゆ麹をがんばって使っていこうと思います
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です