現在の発言数442,157件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

どうすればふかふかした卵焼きができますか?

どうすればふかふかした卵焼きができますか?
卵焼きをいろいろ試してみて、だんだん好みの味のものができるようになってきました。
残す課題は、ふかふか感。
どうすれば、ふかふかした卵焼きができますか?
教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 私はいつも大さじ3~4杯の牛乳を入れてます

    私はいつも大さじ3~4杯の牛乳を入れてます☆
    熱々のフライパンに一気に流し込むと、ぐつぐつ沸騰した感じになって
    蒸発するからかな…空気が入ってふかふかしますよ(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験上

    経験上、油分が卵液に入るとふわっとなるみたいです。オムレツならマヨネーズ、出し巻きとかの和風なら、サラダオイルとかをちょっと入れると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼くときに油をいつもより多い目に使ってみてください

    焼くときに油をいつもより多い目に使ってみてください。
    巻き取るたびにきちんと油をひいてから次の卵液を流し込む。
    “卵焼き”とあるので、だし巻きなか?と勝手に解釈したのですが、
    だしの量・卵の溶き方でも出来上がりがかわりますしね☆
    我が家ではすぐに食べるときはだしは多め、ごま油を多めに使い焼いています。
    香りがいいし、ふわふわでおいしいですよ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふわりとした卵焼きやオムレツを焼くには

    ふわりとした卵焼きやオムレツを焼くには、だし汁や牛乳を適量加えるのがポイントです。ただし多すぎると固まらなくなります。
    適量とはどれくらいかというと、卵1つに20ml弱くらいです。これを良く混ぜて使います。
    次に、卵を混ぜるときは、大きく切るように混ぜて空気を含ませる感じにします。混ぜすぎないほうが良いということです。
    あとは巻くときに半熟の状態でどんどん巻いていくこと。焼きすぎれば当然固くなるので余熱で火を通すつもりで!
    あとは練習あるのみです^_^)
    あ、古い卵は特に白身がくたっとしてしまうので、新鮮な卵を使ってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はだしを多めに入れて大根おろしを少し加えています

    私はだしを多めに入れて大根おろしを少し加えています。巻きづらいですが、仕上がりはふわふわになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はんぺんを刻んで入れると簡単にふわふわです~

    はんぺんを刻んで入れると簡単にふわふわです~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんも書かれてましたが

    皆さんも書かれてましたが、だし汁を多めにいれると良いですが、わざわざだしを取るのは面倒なので牛乳(低脂肪、豆乳OK)を良く活用します。また、巻き取る度に油を引くのも面倒なので、卵2つにツナ缶を汁ごと1/2~1/3缶程入れるとツナから油がでて引く手間が省けて楽チンですしツナの味がしっかり付いたフワフワの卵焼きになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵2つに対して60~70mlの少し多めのだし汁にマヨ...

    卵2つに対して60~70mlの少し多めのだし汁にマヨネーズと片栗粉入れます。
    多めのだし汁でも片栗粉を入れることでだしを閉じ込めてくれてふわふわでジューシーな卵焼きの完成です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は卵1個に対して水小さじ1杯を加えてます

    私は卵1個に対して水小さじ1杯を加えてます(⌒∇⌒)ノ"

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵2個分を作る場合・・・

    卵には1個当たり大さじ1程度の牛乳を入れる。
    テフロン加工の、小さ目のフライパンに油を入れ熱くし、卵を入れた後、
    菜箸で軽くかき混ぜます。
    下が固まって来たら、火を止め 予熱で上の部分まで固まらせます。。
    様子をみて、良い感じに乾いてきたら、丸めます。
    乾き過ぎると付かないので注意して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伊達巻きとかお寿司屋さんの卵焼き?

    『ふかふか』と形容する食感を想像すると
    お寿司屋さんに出るようなカステラみたいな卵焼きか
    伊達巻きかな〜?と思いました。

    簡単なのは、裏ごしたハンペンを混ぜて
    ケーキを焼くようにすると伊達巻みたくふかふかします。

    私の知る方法は、卵白をメレンゲにして味付けした卵黄とざっくり合わせて焼きます。
    スフレのようにふわ〜とした食感になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だし汁にみりんを入れて焼くとふわふわの卵焼きが出来ます。

    私の作り方は・・だし汁に本みりんを入れ混ぜて焼くと美味しいです。 +1
    急いでいるときは、白だし少々・みりんを入れお好みで砂糖を入れしっかりと混ぜてから
    焼くと美味しい!!時間に余裕があるならば、白はんぺん1枚用意をし、はんぺんを細かくちぎり、だし汁・みりん・醤油・砂糖を入れしっかりと割りほぐしフライパンに卵液を菜箸にチョコンとつけ漢数字の一を引きジュっとしたら3回ぐらいに分けてクルクルと巻くとうまく行きます。ちなみに・・手で混ぜると大変なので伊達巻の作るときに卵液をミキサーで混ぜると簡単です。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもこれ

    ふわっふわにできますよ^^

    http://cookpad.com/recipe/371879

    505e861738bcd54b55e65feaeb786698
    たったこれだけ?!超簡単!絶品卵焼き! by ふにこふ レシピID:371879
    卵焼きにマヨネーズ!?と言う方も騙されたと思ってお試しください!!マヨネーズ効果でふわっと!コクもあっておいしいです♪ 冷めてもおいしいので、お弁当にもオススメです!!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹にはまった時に....!

    とにかく、美味しくなる塩麹にはまったとき、塩ではなく、塩麹を出し巻き卵に入れて焼いたら、なんてふんわりとやわらかになるんだ?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼く時 火加減どうしてますか。

    何か混ぜるとフワフワにはなりますが、
    何と言っても 卵焼きは火加減
    フライパンを熱したら、あとは弱火で少し多めに卵を流すとフワリとやけますよ。焼いたら直ぐあげて 余熱で焼きたい加減に調節すると 美味しいですよ。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    卵二つに対して
    水大さじ2杯と
    だしの素小さじ1/2弱を入れます♪

    後は好みで醤油や砂糖を入れて
    焼くだけ〜\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで1分チンしたマシュマロを混ぜる

    耐熱容器に入れたマシュマロを、電子レンジで1分チンします。
    そこに卵液を混ぜてから、玉子焼きを焼くとふんわり仕上がります。

    甘さはマシュマロから出るので、お砂糖は不要です。

    しっとりして、ふわふわした玉子焼きになります!
    冷めてもふわふわ感はキープされているので、またまた美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵と牛乳とお砂糖です(((o(*゚▽゚*)o)))

    私は甘い玉子焼き派なので お砂糖と牛乳です(≧∇≦)他の方も書いていらっしゃいますが まず お砂糖と牛乳を混ぜて その中に卵を割り入れます。余り 卵はかき混ぜないで フライパンに三分の一くらい入れたら スクランブルエッグ手前までかき回したところに卵を三分の一くらいまた入れます。また箸で掻き回し 巻きます。あと一回 卵を入れて形を整えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある程度

    やや強火加減がいいです。
    弱火でゆっくりすると
    べたっとなりふわふわ感がでなくなることもあります。

    じいさんが、すし屋なもので
    聞いてみました・(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母から教わったレシピ

    卵L3つに白だし大1・砂糖1(これは好みで調節可)・水大3
    で何時も作っております・・・



    後、ボリューム出したい時に豆腐を入れることもあります。この時にはお水は入れません。豆腐は裏ごししてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です