現在の発言数456,398件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

野菜や果物の皮や葉っぱってどれくらい洗えばいいでしょうか??

野菜や果物の皮や葉っぱってどれくらい洗えばいいでしょうか??
野菜の皮は泥がついてたり、葉っぱはヨレヨレで時々食べれるのか不安((;゜Д゜))果物は消毒??みたいなものがついているとよく聞くのですが、水洗いだけでいいのでしょうか??…こんな質問でよかったら教えて下さいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 人それぞれ感じ方が違うと思いますが

    人それぞれ感じ方が違うと思いますが、
    生で食べたり、皮ごと食べる場合はよく洗った方がいいと思います!
    葉ものは重なり合っているところが多いので1枚1枚洗います。
    果物は皮を剥いて食べるのがほとんどだし、
    中身にはついていないので大丈夫だと思います。
    農薬は不安ですが、ちょっと口に入っただけで
    危険なんてものは使ってないと思うので、
    そこまで神経質にならなくてもいいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まゆのすけさん

    >♡まゆのすけ♡さん

    人それぞれ感じ方が違うと思いますが、
    生で食べたり、皮ごと食べる場合はよく洗った方がいいと思います!
    葉ものは重なり合っているところが多いので1枚1枚洗います。
    果物は皮を剥いて食べるのがほとんどだし、
    中身にはついていないので大丈夫だと思います。
    農薬は不安ですが、ちょっと口に入っただけで
    危険なんてものは使ってないと思うので、
    そこまで神経質にならなくてもいいと思います♪

    まゆのすけさん♪
    教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
    確かにちょっと神経質でしたね(;A´▽`A
    葉っぱや皮は汚れているから…と
    いつも捨てていたのですが
    最近もったいないという気持ちが沸々と…w
    ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。私もまゆのすけさんと、同意見ですよ。レタスや小松菜などは、シャワー蛇口などがあれば、強くシャワーをかけて、流します。それで、十分です。もし、心配なら、ボウルに水をはり、レタスを入れて、振り洗いすると完璧です。フルーツなども、心配なら、洗剤を一適つけて、洗います。そのあと、しっかり、しっかり流してくださいね。洗剤が残る方が、危ないですよ。
    また、レーズンは、ぬるま湯で洗うと良いです。かなりお湯が汚れます。少し表面が白っぽくなりますが、品質には問題ありません。少しやわらかくした方が、サラダに入れたときも、パン作りに入れたときも、レーズンの香りと食感を引き立てることができます。少し長くなりましたが、参考になると嬉しいです。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 店頭に並んでいて見た目も綺麗な野菜などは

    店頭に並んでいて見た目も綺麗な野菜などは、産地で既に一度洗ってあることが多いです。なのでざっと洗えば大丈夫です^_^)
    泥付き野菜はより新鮮なものが多いです。泥も洗えば問題ありません。ヨレヨレはしおれているだけなので、食べられますが無理しなくていいです。
    果物とくにリンゴは表面にワックスをかけてあることがあるので、いかにもツヤツヤして少しべたつきがあるものは、ぬるま湯でこすり洗いします。まあ皮を食べなければ良いのですけど。
    上記はただし国産品です。輸入品特に果物は、害虫の輸入防止のためポストハーベストと呼ばれる収穫後の農薬散布や燻蒸しているので、ぬるま湯でよく洗ったほうが気分的にはいいと想います。が、仲間で浸透はしませんので、皮をむけば基本的に大丈夫です^_^)
    いずれにしても、皮まで使う料理(果物のコンポートなどなど)、できるだけ国産品を使い、良く洗うと良いと想います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不破美穂子さん

    >みっちぇるんぱんさん

    こんにちは。私もまゆのすけさんと、同意見ですよ。レタスや小松菜などは、シャワー蛇口などがあれば、強くシャワーをかけて、流します。それで、十分です。もし、心配なら、ボウルに水をはり、レタスを入れて、振り洗いすると完璧です。フルーツなども、心配なら、洗剤を一適つけて、洗います。そのあと、しっかり、しっかり流してくださいね。洗剤が残る方が、危ないですよ。
    また、レーズンは、ぬるま湯で洗うと良いです。かなりお湯が汚れます。少し表面が白っぽくなりますが、品質には問題ありません。少しやわらかくした方が、サラダに入れたときも、パン作りに入れたときも、レーズンの香りと食感を引き立てることができます。少し長くなりましたが、参考になると嬉しいです。ありがとうございました。

    不破美穂子さん♪こんにちは。
    教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
    シャワーだけで十分なものもあるのですね。
    振り洗い!!なるほど、そんないい方法があったなんて…(゚д゚)!
    まだまだ経験不足です(/_;)
    レーズンって洗うイメージがなかったのですごい参考になりました!!
    むしろ、教えて頂かなかったら危なかったですね(;´∀`)
    詳しい説明ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 杏ans゛さん

    >杏ans゛さん

    店頭に並んでいて見た目も綺麗な野菜などは、産地で既に一度洗ってあることが多いです。なのでざっと洗えば大丈夫です^_^)
    泥付き野菜はより新鮮なものが多いです。泥も洗えば問題ありません。ヨレヨレはしおれているだけなので、食べられますが無理しなくていいです。
    果物とくにリンゴは表面にワックスをかけてあることがあるので、いかにもツヤツヤして少しべたつきがあるものは、ぬるま湯でこすり洗いします。まあ皮を食べなければ良いのですけど。
    上記はただし国産品です。輸入品特に果物は、害虫の輸入防止のためポストハーベストと呼ばれる収穫後の農薬散布や燻蒸しているので、ぬるま湯でよく洗ったほうが気分的にはいいと想います。が、仲間で浸透はしませんので、皮をむけば基本的に大丈夫です^_^)
    いずれにしても、皮まで使う料理(果物のコンポートなどなど)、できるだけ国産品を使い、良く洗うと良いと想います。

    杏ans゛さん♪こんにちは。
    教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
    なるほど!!産地で洗ってあるからこそざっとだけでいいのですね。
    さすが、国産ものは違いますね(`・∀・)
    ツヤツヤなのはワックスだったのですね!!
    皮を食べる時は十分に気をつけます。
    ポストハーベスト…初めて聞きました(*_*;
    外国産を使う時は特に気をつけます(`・ω・)ゞ
    詳しい説明ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です