現在の発言数441,869件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

別立てで作るチーズケーキのコツについてです。

別立てで作るチーズケーキのコツについてです。
卵黄と卵白に分けて湯煎で焼くチーズケーキは日本オリジナルの「スフレチーズケーキ」になりますね。
もう一つは僕が今年の春に印刷した「モロゾフのチーズケーキ」のレシピもそうです。
どれも卵白を「角が立つまでしっかりとしたメレンゲを作る」とあります。モロゾフのをそうしてみました。自家製のカッテージとリコッタチーズを用いて。けれどひびとしわが入りました。混ぜる時もメレンゲの泡を消さぬようある程度残るように混ぜました。
焼成時間は180度で30分です。どのようにすればひび割れのない一品ができるか悩んでます。
恐縮ですが情報をください。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 我が家でもよく市販のクリームチーズを使ってスフレチー...

    我が家でもよく市販のクリームチーズを使ってスフレチーズケーキを焼きます。ご質問を読んでいて私の作り方と大きく違う点が2点ありましたので参考になればと思います。まず1点目、メレンゲは角が立つほど泡立てません。目安はボウルを逆さにしても落ちず泡立て器ですくうとポタリと落ちるくらい。少し生地に入れて全体に馴染ませてから残りを入れると素早くフワッと混ぜられます。2点目は焼成時間です。湯を張った天板に置いて150度で45~50分焼いています。他レシピと違うので書いていて少々不安になっていますがいつも綺麗なケーキが焼けていますのでよかったら試してみてください。私のレシピはID:161046です。満足のいくケーキが出来ますように^^

    Fe81ea64c897e6acbd2f00cf9ca5c31b
    スフレチーズケーキ by ととろの館 レシピID:161046
    甘み控えめ、しっとりフワフワのケーキです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です