現在の発言数449,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

高脂血症は食生活で改善できますか?どんな食事がよいですか?

彼の健康診断でLDLコレステロール値が標準より多い結果が出てました。
血中脂質と書かれていました。
無知で恥ずかしいのですが、食生活で改善できるものなのでしょうか。
そうならば、どのようなお食事がいいのでしょうか。
彼は身長162センチ、体重52キロのやせ型です。
場違いな質問でしたらすみません。宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 162cmで52kg

    162cmで52kg(これだけでは??)と@いうことは@内臓系が>この方は@外食が多い??食べ過ぎる??油っぽいもの好き??野菜嫌い??生活は@不規則(忙しい)なにか@@思い当たること@@あります@@@@もしも@該当すれば>>>>>>>>食事は@外食を@なるべく@減らし>>>鯖@鯵@鰯@などの青魚の食べ@@野菜類を(肉を食べる時)多めに@@@また@@納豆(ねぎ@かつおぶしをかけ)@@@@@@@食生活を@@@改善することが>>>>>>>>>どうですか@@@思い当たる@ことないですか@@@@162cmで@52km(不健康におもえないんです)ちなみに@@わたしは@@172cmで60~62kgなので@@@@@@@@@@@???????

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 健康診断の結果はとても気になりご心配されている事と思います

    健康診断の結果はとても気になりご心配されている事と思います。一番良いのは近くのかかりつけのお医者さんなどに相談されて食生活を見直されるのが良いと思います。(現在の食生活の状況などお話の上・・)最近知り合いも同じ名前で食生活を見直し改善してきていると言う話を聞きました。医者では無いので安易なアドバイスは出来ませんが参考になりそうなサイトアドレスを添付いたします。
    http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/koushi.html
    どちらにしても自分の体を作っているのは自分自身が口にするものとの拘わりが深いのは確かですので、ご自身のお身体に良いものを知って食生活を見直されるのはとても有効だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その方の身長体重から

    その方の身長体重から、肥満の度合いの指数で生活習慣病(高血圧や糖尿病など)と関連が高いといわれるBMIを計算すると20、25以下であれば良いので、確かに比較的痩せ型ですね。ただ痩せて居ても体脂肪特に内臓脂肪が多ければ危険と言われます。
    血中脂質は、中性脂肪、HDL、LDLの三種類があり、特にLDLは生活習慣病との関連が高いといわれ「悪玉コレステロール」と言われています。一番には食生活と運動が関与しますが、体質的にどうしてもそれらが溜まることもあり、食事と運動だけで改善するとまでは言い切れません。また、標準値を少しくらい超えても、検査前の食事などにも影響されるので、毎回そのような結果でなければ慌てる必要は基本的にはありません。
    ひとまず、炭水化物つまり主食や肉ばかり食べる食事を魚や野菜を多くとるように注意し、なるべく日頃から運動する、エスカレーターやエレベータに頼らず会談は足で登る、そういった注意をして様子を見てよいのではないかと想います。
    心配ならお医者さんに相談しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっそくのご回答どうもありがとうございます

    >いずいずくんさん

    162cmで52kg(これだけでは??)と@いうことは@内臓系が>この方は@外食が多い??食べ過ぎる??油っぽいもの好き??野菜嫌い??生活は@不規則(忙しい)なにか@@思い当たること@@あります@@@@もしも@該当すれば>>>>>>>>食事は@外食を@なるべく@減らし>>>鯖@鯵@鰯@などの青魚の食べ@@野菜類を(肉を食べる時)多めに@@@また@@納豆(ねぎ@かつおぶしをかけ)@@@@@@@食生活を@@@改善することが>>>>>>>>>どうですか@@@思い当たる@ことないですか@@@@162cmで@52km(不健康におもえないんです)ちなみに@@わたしは@@172cmで60~62kgなので@@@@@@@@@@@???????

    さっそくのご回答どうもありがとうございます!
    彼は痩せ型なんでむしろもっと太った方が健康的ではと悩むのですが…;
    納豆は毎日食べてます。野菜好きです。でも脂っぽいものは好き。外食も好きです。
    魚は私が手馴れてなく魚はほとんど食べないので、とりあえずおさかな料理に挑戦してみようかと思います(>_<)
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • URLありがとうございます

    >めぐりん2さん

    健康診断の結果はとても気になりご心配されている事と思います。一番良いのは近くのかかりつけのお医者さんなどに相談されて食生活を見直されるのが良いと思います。(現在の食生活の状況などお話の上・・)最近知り合いも同じ名前で食生活を見直し改善してきていると言う話を聞きました。医者では無いので安易なアドバイスは出来ませんが参考になりそうなサイトアドレスを添付いたします。
    http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/koushi.html
    どちらにしても自分の体を作っているのは自分自身が口にするものとの拘わりが深いのは確かですので、ご自身のお身体に良いものを知って食生活を見直されるのはとても有効だと思います。

    URLありがとうございます!これで勉強しようかと思います。
    甘い考えかもしれませんが、自覚症状も特にないので危機感がなく、お医者さんに行くまでは…と躊躇してしまいます。。
    とりあえず自分で食事療法を勉強して、食生活を見直したいと思います。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても分かりやすい丁寧な説明をありがとうございます

    >杏ans゛さん

    その方の身長体重から、肥満の度合いの指数で生活習慣病(高血圧や糖尿病など)と関連が高いといわれるBMIを計算すると20、25以下であれば良いので、確かに比較的痩せ型ですね。ただ痩せて居ても体脂肪特に内臓脂肪が多ければ危険と言われます。
    血中脂質は、中性脂肪、HDL、LDLの三種類があり、特にLDLは生活習慣病との関連が高いといわれ「悪玉コレステロール」と言われています。一番には食生活と運動が関与しますが、体質的にどうしてもそれらが溜まることもあり、食事と運動だけで改善するとまでは言い切れません。また、標準値を少しくらい超えても、検査前の食事などにも影響されるので、毎回そのような結果でなければ慌てる必要は基本的にはありません。
    ひとまず、炭水化物つまり主食や肉ばかり食べる食事を魚や野菜を多くとるように注意し、なるべく日頃から運動する、エスカレーターやエレベータに頼らず会談は足で登る、そういった注意をして様子を見てよいのではないかと想います。
    心配ならお医者さんに相談しましょう。

    とても分かりやすい丁寧な説明をありがとうございます!
    魚や野菜・・・がんばって献立考えます!
    彼は引っ越し屋のお仕事なので、運動はなんとかまかなえるかなぁと・・・。
    それでも来年の健康診断で結果がよくなかったらお医者さんに行きます(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >めぐりん2さん

    健康診断の結果はとても気になりご心配されている事と思います。一番良いのは近くのかかりつけのお医者さんなどに相談されて食生活を見直されるのが良いと思います。(現在の食生活の状況などお話の上・・)最近知り合いも同じ名前で食生活を見直し改善してきていると言う話を聞きました。医者では無いので安易なアドバイスは出来ませんが参考になりそうなサイトアドレスを添付いたします。
    http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/koushi.html
    どちらにしても自分の体を作っているのは自分自身が口にするものとの拘わりが深いのは確かですので、ご自身のお身体に良いものを知って食生活を見直されるのはとても有効だと思います。

    そうですね♪実際私の友人も自身で食生活を見直し実践して成果が出たようです。少しでも楽しく、美味しく、それで症状がよくなれば良いですね☆頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身が血液検査でコレステロール値が高く出てしまい…

    私自身が血液検査でコレステロール値が高く出てしまい…
    その時お医者さんに言われたのは以下なので、参考までに。
    でもあくまでも私の場合なので、大事になる前に内科等行かれることをオススメします。
    ◎チーズや生クリーム、牛乳など、脂肪分の多いものの摂取を控える。アイスクリーム等は絶対×
    ◎脂身の多い肉は控える。牛の赤身、鶏のささみやムネ肉など、低脂質高タンパクのものを。
    ◎魚は青魚の方が良い。
    ◎野菜を多めにとって、和食中心の食生活を。
    ◎適度に毎日運動する!
    とのことでした。
    参考になりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >小亜夜さん

    私自身が血液検査でコレステロール値が高く出てしまい…
    その時お医者さんに言われたのは以下なので、参考までに。
    でもあくまでも私の場合なので、大事になる前に内科等行かれることをオススメします。
    ◎チーズや生クリーム、牛乳など、脂肪分の多いものの摂取を控える。アイスクリーム等は絶対×
    ◎脂身の多い肉は控える。牛の赤身、鶏のささみやムネ肉など、低脂質高タンパクのものを。
    ◎魚は青魚の方が良い。
    ◎野菜を多めにとって、和食中心の食生活を。
    ◎適度に毎日運動する!
    とのことでした。
    参考になりますように。

    魚、野菜、和食中心の食生活!やってみます!
    ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも高脂血症です

    お酢が良いと聞き毎日、飲むお酢のブルーベーリ酢とかを水で割って1年間飲み続けましたが数値変わらず。油っこいものもそんな頻繁に食べないし、甘いものも極度に取っていません。油も糖分も必要です。そして健康診断では「やせすぎ」なところにいます。何をしたら…とお医者さんに訪ねたら、「運動」1日40分ウォーキングしなさいと言われました。食事は不摂生しなければ大丈夫だと思いますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脂質異常症

    コレステロールは低いほどいいと思われがちですが、
    コレステロールは体を維持するために欠かせない成分なので、一定量は必要。
    注目すべきは、HDLコレステロール。
    HDLコレステロールには、余分なコレステロールを回収して肝臓に戻したり、血管壁についたコレステロールを除去したりする働きがあります。
    つまり、このHDLコレステロールが減ると、LDLコレステロールが増加し、動脈硬化のリスクが高まります。
    実は結構痩せていても隠れ脂肪のような危険がある場合もあります。
    まずは、軽い運動や食生活の改善にとりかかりましょう。
    ポイントは主菜は肉よりも魚や大豆(豆腐など)を意識して摂取する。
    肉を食べたくなったら、なるべく脂肪が少ないモモ肉やささみ、ヒレ肉などを。

    海藻やこんにゃくなどに含まれる水溶性食物繊維にはコレステロールの排出を促す作用があるので、積極的にとりましょう。

    卵は控え目に(一日M玉一個まで)。たらこや数の子などの魚卵も。

    糖質をとりすぎない。(ご飯はきちんと食べる)
    もし間食したくなったら、果物を食べよう。

    休日は気分転換にスポーツやサイクリングなどで、一緒に楽しむ。(一緒にやることでストレスを溜めにくくする)

    旬の野菜や魚に目を向ける。今の時期ならタケノコやキャベツ、さわらやカレイなど。旬の食材で経済的に、栄養的にもやさしい。

    地道な活動が健康につながりますので、ここは是非一緒にやってみてはいかがですか Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です