現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

厚焼き卵をうまく作るコツを教えて下さい。

厚焼き卵をうまく作るコツを教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私は@@@@中火~~~~弱火で溶き卵を2~3回に分け...

    私は@@@@中火~~~~弱火で溶き卵を2~3回に分けて入れ@@@@@@@@@へらで@@@さきのほうにまとめていくんですが@@@@@(この厚焼きは)きれいに@ということですか???味はうまく@@いっているのですか>>>>>>>>>>>>四角いフライパンを使っているんですよね>>>>>。。。(溶き卵を3~4回に分けても良いと@思います)>>>>>>>>>>>>焦がさないように@@@@お願いします>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと@@@フライパンの面を

    あと@@@フライパンの面を(左右の?)うまく@@使って@焼いていますか?????

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 答えには@@なりませんが@@厚焼き玉子に@ほうれん草...

    答えには@@なりませんが@@厚焼き玉子に@ほうれん草@を入れるメニューは>>>>(だし巻き卵)>>>>は@@食べあわせとして最高のひとつ@@ですよ>>>>>別メニュー(ほうれん草ソテーと卵焼きも最高ですね)>>>>>(スクランブルエッグなど)@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考までにレシピID:1553694で卵焼き

    参考までにレシピID:1553694で卵焼き(だし巻的なもの)を乗せていますのでよろしければご覧ください。
    我が家自慢のレシピです♫

    9ecf0cd450dd690794722b358d008a8b
    こぶ茶で卵焼き(^∀^) by 宮櫻。 レシピID:1553694
    材料はたったの3つ♫お手軽卵焼きです❁
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少量の片栗粉を入れると破れにくくなるので巻きやすいと...

    少量の片栗粉を入れると破れにくくなるので巻きやすいと思います。
    また、少量の酢を入れるとふんわりした卵焼きになるのでおすすめですよ。
    どちらも味に影響はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厚焼き玉子

    厚焼き玉子(だし巻き玉子?)が焼けるとポイント高いですよ!!
    まず、鍋はどのようなものですか?
    テフロン、銅、セラミック・・・私はセラミックだけは使ったことがないのです。
    使ってみたい気はしますが。
    ボウルに砂糖大匙3、塩小さじ1弱、片栗粉小さじ2、しょうゆ小さじ2分の1
    酒大匙1、濃くとった出し汁100~120cc(私はがんばって150行きます)
    これをよく混ぜる。ここに玉子L玉を6個、割りいれてよくほぐす。
    ホイッパーで混ぜるといいですよ。
    そんなに泡立てるものでもないので。
    ここで好みでうらごしをします。
    私はしません。ざるにずるんずるんしたものが付くから。^^
    ボウルはお玉を入れておきます。
    鍋に油を多めに入れて温めます。
    小さい器などにティッシュの丸めたものを入れておき、ここに油を受ける。
    ここであまり油をきりすぎるとよくない。
    玉子を流したとき、「じゅーーーーーーーん、じょわわわわーーーー」というくらいじゃないと、鍋がぬるく、ひっつきます。
    NO.2にいきますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1回目はお玉1杯大目くらい、玉子液を入れ...

    1回目はお玉1杯大目くらい、玉子液を入れて鍋もゆすり、急いでかきまわして
    玉子を向こう側に寄せる。
    この時、鍋は火からおろす。
    ガス台を広くしておき、となりに移動するなりします。
    さっきの油ティッシュで玉子のない部分に油をひき
    玉子をするすると上下に動かし、油をなじませる。
    また火にかけます。
    玉子を流して(じょわわわー!を確認!)
    さっきの向こう側に寄せた玉子の棒?の下にも流す。
    玉子の棒を持ち上げて鍋を傾けます。
    そして手前に巻いてきます。
    これをくりかえして焼くんですが
    あまりにも油をケチるとうまくいかないようです。
    あとおいしくもないんですよね~
    ボウルの玉子液は片栗粉が沈殿するので
    常に下の方をこそげるようにかき混ぜる。
    焼けたらすぐに鍋からおろします。
    余熱で縮こまってしまうので。
    大根おろしでたべるとおいしいですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厚焼き玉子を綺麗に焼くには

    厚焼き玉子を綺麗に焼くには、、、
    まず油が馴染んだ・またはテフロンの卵焼きかフライパンを使います。テフロンも剥げてたりしたらだめです。
    次に温度、油が煙を出さない程度の火加減に留めます。
    そして、油を良く馴染ませます。焼いて、巻いたら、空いた鍋肌に油を塗り、そこに卵をひっくり返し空いたところに油、、、と常に鍋肌から油が切れないようにします。
    卵を巻くときは、注いだ卵がまだ半熟なうちに巻きます。巻いたら、焦げ目が外側につかないうちにどんどん卵を流しいれどんどん巻いて行きます。半熟でも余熱で固まります。
    あとは練習です^_^)
    それと、卵に対して1割前後のだし汁(水+粉末ダシで十分)を加える(当然良く混ぜる)と、ふわりと仕上がります。入れすぎると固まらなくなるので注意です。
    あと混ぜるときは切るように大まかに混ぜます。混ぜすぎるとふわりとしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お豆腐を潰していれると

    お豆腐を潰していれると、ふわふわで厚焼きな卵焼きできますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
    型崩れもないし、お弁当にも重宝してます♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です