現在の発言数448,098件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

揚げ物油はどのくらいの回数、期間で使用されていますか?

揚げ物後の油について質問します。どのくらいの回数でどのくらいの期間で使用されていますか?
油をどのように捨てられていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 父に聞いた話ですが

    父に聞いた話ですが、油にいけないのは酸化で、回数は何回でも使って良いそうです。
    いわしの揚げ物で何百回と出来るとか・・・。
    それと使った油をもう一度使うとき、じゃがいもの皮を揚げると油がキレイになるので、天ぷらの時やコロッケの時は揚げています。
    それでも酸化したりで使えなくなってきたら炒める時に使ったりします♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。私なりの方法をお伝えしますね。
    揚げ物をする時は私はフライパンでやります。そして、使う油は5ミリ位敷きます。
    その都度足して行きながら、フライなどが終わったあとは油がほとんど残っていない様に調整しながら使っています。しかし、パン粉などのフライはこの方法でよいのですが、唐揚げなどのあまり衣に吸収しないものをあげる時はそんなに減りません。
    ですので、こういったときは最初から油を3㎜位使って始めます。それでも残るので残った油の量にもよりますが、スクランブルエッグにしたり、炒め物をして、副菜や、お弁当のおかずを作ります。
    よって、油はその日のうちに使い切ります。
    炒め物をしても残った場合はティッシュで吸い取って可燃ゴミにしています。(ティッシュは2〜3枚くらいで拭き取れる位しか毎回余りません)
    いかに残さず使いきれるかを考えながら毎回奮闘しています。^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何回という答えとは違っていますが

    何回という答えとは違っていますが、新しい油にしたら、素揚げや天ぷらからはじめ、フライものを揚げ、唐揚げ(片栗粉をまぶして揚げる系)を揚げたら、炒めようにうわずみを取って、固めるテンプルとかで捨ててます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、Panasonicの油クリーナーを使ってます。ちょっと高いですが、カートリッジが油についたニオイをとってくれるし、ろ過された油は、数回使うと炒め物などの油の容器に移して使うので、捨てる事はありません。土に混ぜると、あぶらかすの代わりにもなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家でもパナソニックの天ぷら油クリーナーを使っています

    我が家でもパナソニックの天ぷら油クリーナーを使っています。
    かなり油が長持ちしますよ♪♪
    捨てる時は、地域で使用済み天ぷら油を回収しているので持っていっています。
    (市バスの燃料にしているそうで)
    持っていくと トイレットペーパーがもらえるんです。( ´ ▽ ` )ノ
    回収がない地域でしたら、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合はオイルポットに保存しておいた油半分

    うちの場合はオイルポットに保存しておいた油半分、新しい油半分で揚げ物をしています。なので、回数は気にしていないですねえ。使い終わった油は濾してオイルポットに戻して、また半分ずつで使う感じです。
    油はしばらく使っていると力が落ちるので毎回援軍を送るイメージです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です