現在の発言数448,948件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

餃子の皮と焼売の皮の違いは、形だけですか?

餃子の皮と焼売の皮の違いは、形だけですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 形もそうですし

    形もそうですし、厚さも違います。日本での一般的な餃子の調理法は「焼く」、焼売が「蒸す」ため、餃子の皮の方が厚めに作られていることが多いです。また、メーカーによって材料や配合も工夫されているようですが、基本的な材料は同じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカにもよりますが日本ではほぼ原材料が同じで厚みと...

    メーカにもよりますが日本ではほぼ原材料が同じで厚みと形が違うようです。日本では餃子と言えば焼き餃子が主流の為、焼売に比べて多少厚め仕上がっています。ですので餃子の皮で焼売を作ると少し重く感じるかもしれません(ヒダが多くなった場合特に感じます)
    補足ですが中国では餃子と言えば水餃子が主流ですのでモッチリした皮の美味しさにこだわりグルテンの多い強力粉で作るのが殆どです。また蒸し餃子には透明感を生かして浮き粉やタピオカ粉が使われます。日本のメーカーさんももち粉が入っていたり様々なバリエーションがありますのでお好みを探されるのもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です