現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

だしってなんですか。市販の粉末、顆粒のだしの素とは違うの?

だしってなんですか。
市販されている粉末、顆粒のだしの素などとは違うのでしょうか。
事情があって現在主夫です。
最近、クックパッドを利用していますが、よくだしって出てきますが、よくわかりません。
ほんだしやだしの素などとは違うのでしょうか。
これがわからずに、いろんな料理を作れずにいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • こんにちは

    こんにちは。出汁については、鰹節と昆布で取る出汁や昆布のみ、またイリコ出汁など様々なものがあります。取り方については容量が大きくなり過ぎるのでこちらを参考にしてみてくださいね。
    http://www.kaneso22.co.jp/dashitori/
    色々な出汁の取り方が載っています。しかしながら、仰ってるような出汁でも代用出来ます。簡単に出汁を作れる物として一般的に重宝されているものです。レシピなどで出汁と記載されているものは粉末出汁を記載されている水分量で準備されると十分です。
    ただ自分で取った出汁と市販の粉末のものでは風味も塩分も違います。(粉末は塩分入りが多いです)今後色々お料理される上でご自分でお出汁を取ってみよう・・・と思われたら1度試されるといいかもしれませんが、仰ってる粉末のものを指定どうりの分量の水分を合わされるとお出汁が出来上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんだしで大丈夫ですよ

    ほんだしで大丈夫ですよ!
    男料理ですから少なめに入れて薄かったら調整でもOK!
    お互い主夫がんばりましょう!
    http://cookpad.com/recipe/1982860

    B3cb69dd1a8d09c851c98c0595966fd6
    鶏ムネ肉の絶品カツ丼 by だんどり亭 レシピID:1982860
    トマト鶏でふわっふわなぶあつ~いカツ丼! お店に出せるメニュー 400kcal/人
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出汁とは要するに香りとアミノ酸

    出汁とは要するに香りとアミノ酸(旨み成分)が溶け込んだお湯です。塩分のないお澄ましだと思うとわかりやすいと思います。
    本格的にやる場合はお湯を沸かして山ほど出汁用鰹節を入れて煮だしたり(テレビでたまにみかけるアレです。パック鰹節でやると破産します。大袋の出汁用鰹節がおすすめです)、昆布を水からお湯になる直前まで煮たりしてとりますが、これには意外と技術と慣れが要ります。どっちの材料も長く煮ていると魚臭くなったり、昆布くさくなったりしちゃうので煮出している時間はかなり短いです。沸騰したら即火を止めて濾しちゃう感じ。
    でも長いとなんでもダメかというとそうでもなくて、お蕎麦に使うような出汁だとガッチリ煮出したりもするので混乱が深まりますね。
    ちなみに出汁の取り方についてはここらを見てみてください。
    http://www.kaneso22.co.jp/dashitori/
    (梶川さんとかぶってしまいましたが、とても良いページなのであえて…)
    漢料理なら最初はだんどり亭さんのおっしゃるように粉末で十分です。粉末に飽きてきたら本格派に挑戦してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 液体の白だし使っても美味しいよ

    液体の白だし使っても美味しいよ。しょっぱいから量に注意して。
    いろんな料理作れずにいるなんてもったいない。
    是非いろんな料理作って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワケアッテ主夫

    干し貝柱の顆粒はどこに売っていますか?
    見たことないのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    干し貝柱の顆粒はどこに売っていますか?
    見たことないのですが。

    中華料理で使いますので、専門店か、スーパーなら中華食材コーナーにあると思います。ただし店舗によるので扱っていないこともあります。
    店頭になければ鶏ガラスープ(顆粒)で代用するか、問い合わせて取り寄せるか、ネットショップを利用するという手も。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >R☆umichiさん

    液体の白だし使っても美味しいよ。しょっぱいから量に注意して。
    いろんな料理作れずにいるなんてもったいない。
    是非いろんな料理作って下さい。

    批判ととらえずにいただきたいのですが。

    「だし」がなんなのかわからない、という方に「白だし」を提起するのは混乱のもとではないかと思います。

    「白だし」は、「だし」に調味料を加えて味を調えたものです。めんつゆなどと同じようなポジションです。料理レシピにある「だし」の代わりに使うとかなりしょっぱくなります。
    「だし」そのものは、昆布やかつおぶし、いりこや干し椎茸、鶏ガラ、貝柱などから「うま味(アミノ酸)」を水に溶かし出した液体です。自分でとった「だし」には顆粒だしを溶いたものより豊かな香りがあります。

    料理初心者さんなら、はじめはほんだし、だしの素で構いませんが余裕ができたら自分でだしをとってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です