現在の発言数455,385件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おいしいおにぎりの作り方

おいしいおにぎりの作り方
おいしいおにぎりを作る工夫を教えてください。
弁当用でも家用でもいいです。
材料・道具・握り方など、なんでもいいので教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 始めまして

    始めまして(ペコリ
    おにぎりって、美味しく握るのって難しいですよね(苦笑
    私流のおにぎりをご紹介いたしますね!よければご参考に。
    【材料】
    水・塩・握る分のご飯・海苔
    【道具】
    ボール(水を入れるよう)・小皿(塩を少量入れるよう)・お皿(おにぎりを入れるよう)
    【作り方】
    ・まず、水で手を塗らしてから、小皿に入れておいた塩を多めにとり、両掌に軽く塗り広げます。
    ・握る分のご飯を手に取り、それを、少しだけ力を入れてギュっギュっします。
    ・最後に海苔で巻けば、完成!
    以上でございます(微笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごはん

    ごはん・お塩・具・のり
    ラップ
    ①ラップにお塩をふり、ご飯を平らにのせる。
    ②真ん中に具をのせる。
    ③ラップを折りたたむ。
    ④両手の親指、人差し指で三角形を作るようにおにぎりをはさみ、
    三角形にする。
    ⑤服をはおるようにのりを巻き、頭に具をのせる。
    しっかり握ると硬くなるのでふんわりと。
    また、転がせば俵型にもなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    はじめまして。
    我が家で絶賛なのは、「焼肉キムチおにぎり」です。
    豚肩ロース肉を塩コショウで焼き、焼肉のたれで味付け。
    あとはキムチと千切りキャベツを一緒にご飯で包めば出来上がりです。
    お勧めは「牛角」の焼肉のたれ(醤油だれ)です。
    お勧めのキムチはいつもうちが買っているのですが
    「天政松下」の「ちょっと辛いがほんまに旨いキムチ」を使用。
    キムチのよくある酸っぱさが控えめで甘みと辛さがちょうど良く美味しいんです。
    私は地元のスーパーで売っているのでそこで買っていますが、
    ネットでも販売されているようです。
    お気に入りのキムチがおありならそれでバッチリです。
    絶対おいしいですよ!!☆☆
    良かったら試してくださいね( ´ ▽ ` )ノ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎりって意外と時間がかかり具の用意をしたりと

    おにぎりって意外と時間がかかり具の用意をしたりと
    手間がかかりますよね。
    最近はじめてこれまでの作り方と違うやり方を覚え、おいしいおにぎり
    つくっています。参考にしてみてください。
    ご飯茶碗に半分より少し大目にごはんをもり、具材を真ん中にのせて
    そのまま握れるぐらいまでほんの2~3分おいておきます。ごはんの量はお好みで。
    (私は以前まであつあつで握っていました。手はまっかっかです!)
    次に茶碗のごはんを左手にのせ、軽くぎゅぎゅと3回ほど握ります。
    右手の指3本で塩を軽くつけ手のひらまでつけたら、最後のひとにぎりを加えて2回転ほどすれば出来上がりです。
    のりをまいてもいいですし、塩むすびもいけます。
    ちなみに具材で好きなものは「すじこ」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!! 私はボールなどに必要な分の...

    こんにちは!!
    私はボールなどに必要な分のご飯と塩を適量いれて、混ぜ合わせてからおにぎりを握っています。
    満遍なく塩味も付くし、一度混ぜるので握るのもあまり熱くないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し深さのある器にラップを敷いて

    少し深さのある器にラップを敷いて、塩を振る。そこに適量のご飯を乗せる。
    また塩を振る。ラップで包んで握る。愛情をこめて。
    握ってるうちに形になってきますし、三角にならなかったら、丸にしちゃってください(^_^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近

    最近、おにぎりを握るのが好きになりました(#^.^#)コツを覚えて、楽しくなったからです!!
    まず、ご飯に始めから塩を混ぜて、塩ご飯を作っておきます☆←塩加減は味見して
    手は濡らしておき、必要な分のご飯を、手にのせます。
    80%の力で、軽く握っていきます。←力入れ過ぎない☆
    以上のポイントで、うまくできました!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。
    私はご飯にだしをまぜて握ってます。
    昆布茶粉末とかかつお出汁とか・・
    邪道かもしれませんが、明らかに食べた人の反応が違いますよ(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です