現在の発言数448,733件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

HBのどのメーカー機種でもレシピ通りの分量で大丈夫?

HBについて・・・どのメーカー機種でもレシピ通りの分量で同じものができますか?
私はT−falのHBを使っています。
いつも買った機種のレシピ本で作ってるのですが、違ったものが作りたくて、HBの本を見てもほとんどパナソニック機種使用でレシピが書いてあり、それに皆さんのレシピを参考に作りたいものもあるのですがレシピ通りで同じものができますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 出来ないと思います

    出来ないと思います
    私はパナソニックですが、今までいろいろチャレンジしましたが出来上がりはバラバラでした。
    やはり水温、室温、など気候に左右されるからかとも思いますが・・・
    私はとりあえず1つのレシピを何度か挑戦して自分好みの配合を見つける事にしています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残念ながら出来ません

    残念ながら出来ません。
    そのHBで一番おいしく作れるレシピが載ってるのです。
    捏ね具合から焼き上がり温度に至るまで様々な違いがあります。
    たとえ同じHBでもくせがありますよね。
    メーカーが違うともっと根本的な違いが出てきますのであくまでも他社のレシピは参考にして失敗したらアレンジして自分のものにしていくのがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然違います

    全然違います。2代目のHBを使っていますが、1代目についていたレシピで今のHBで作るとフンワリ感がまるっきり別物になり、硬く出来る物もあればベソッとする物も有ります。ついてきたレシピで作る事をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはツイン○ードのHBを使っていましたが

    うちはツイン○ードのHBを使っていましたが、発酵温度が悪い、焼き上がりが悪いなどクセがありました。
    なので、やはり機種によって仕上がりは変わって来ると思います(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >すいやさん

    出来ないと思います
    私はパナソニックですが、今までいろいろチャレンジしましたが出来上がりはバラバラでした。
    やはり水温、室温、など気候に左右されるからかとも思いますが・・・
    私はとりあえず1つのレシピを何度か挑戦して自分好みの配合を見つける事にしています

    ありがとうございます。
    今までパンこね器を使ってたので、HBを使い始めてまだ新米なのです。自分好みの配合はどのように見つけたらいいですか?例えば膨らみが悪いとイーストを増やすとか、固いと水分を増やす?など基本的に何をどう変えていけばいいのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >きゃーこさん

    残念ながら出来ません。
    そのHBで一番おいしく作れるレシピが載ってるのです。
    捏ね具合から焼き上がり温度に至るまで様々な違いがあります。
    たとえ同じHBでもくせがありますよね。
    メーカーが違うともっと根本的な違いが出てきますのであくまでも他社のレシピは参考にして失敗したらアレンジして自分のものにしていくのがいいと思います。

    ありがとうございます。
    今までパンこね器を使って菓子パンオンリーで作ってたので、HBを使い食パンはまだ新米なのです。自分好みの配合はどのように見つけたらいいですか?例えば膨らみが悪いとイーストを増やすとか、固いと水分を増やす?など基本的に何をどう変えていけばいいのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それでいいと思います

    >すいやさん

    出来ないと思います
    私はパナソニックですが、今までいろいろチャレンジしましたが出来上がりはバラバラでした。
    やはり水温、室温、など気候に左右されるからかとも思いますが・・・
    私はとりあえず1つのレシピを何度か挑戦して自分好みの配合を見つける事にしています

    それでいいと思います。
    少しずつじゃないと特に水分は入れすぎると大変な結果を生みます。イーストは入れすぎると匂いがキツイようです。(私は好きですが)
    あとは砂糖や塩にしても、油脂にしても同じ名称の材料でもメーカーによって違いますし、入れる順番や入れ方などによっても出来上がりに差が生まれます。
    一般的なレシピは砂糖も油脂も多くカロリーも高いので私は入れなかったり、減らしたり・・・
    砂糖を甘味料に置き換えて大失敗したことも有ります(苦笑)
    とにかく挑戦あるのみ!です
    参考にならなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です