現在の発言数440,480件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

大量の玉ねぎの皮をむくのに皮が張り付いてに四苦八苦・・・

大量の玉ねぎの皮をむくことになりましたが皮が張り付いてむくのに四苦八苦・・・
するりとむける秘策は無いものでしょうか。
実家から大量の小さな玉ねぎ(自家製)をもらい、丸ごとシチューにしたいのに皮がちっともむけません・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 皮付きのまま

    皮付きのまま、沸騰したお湯に投入。待つ事1,2分くらい。で、ザルにとり、手でブドウの皮みたいにプニュっと(根っこに向かって)すると、簡単に取れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮が剥きにくいのは乾燥しているためだそうです

    皮が剥きにくいのは乾燥しているためだそうです。しばらく水につけておくとスルッと剥けまーす(^-^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは天地を薄く切り落とし

    まずは天地を薄く切り落とし、たっぷり水を張ったボウルに入れます。皮との間に水分を入れるため少しこすり合わせてから10~15分置いて剥くとストレス無く剥けますよ。小さなペコロスなども同様に剥くと扱い易いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水に浸けると玉ねぎを切るときに水分が飛んで涙が出やす...

    水に浸けると玉ねぎを切るときに水分が飛んで涙が出やすくなる気がするので私はいつも、縦半分に切って、天地を切り落としたら包丁の刃と反対部分で皮をむきます。
    結構、綺麗にむけますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忙しい朝に

    >タミヤンさん

    皮が剥きにくいのは乾燥しているためだそうです。しばらく水につけておくとスルッと剥けまーす(^-^)v

    忙しい朝に、早速やってみました♪
    ぬるま湯に5分くらい漬けてから剥いたら、アラ簡単☆するりんと剥けました!
    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >kuma4755さん

    皮付きのまま、沸騰したお湯に投入。待つ事1,2分くらい。で、ザルにとり、手でブドウの皮みたいにプニュっと(根っこに向かって)すると、簡単に取れますよ。

    ありがとうございました!
    目からウロコです。玉ねぎの皮は水につけると剥きにくくなるってずっと前に聞いてたので。
    大量の皮むき、頑張ります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました

    >めぐりん2さん

    まずは天地を薄く切り落とし、たっぷり水を張ったボウルに入れます。皮との間に水分を入れるため少しこすり合わせてから10~15分置いて剥くとストレス無く剥けますよ。小さなペコロスなども同様に剥くと扱い易いです。

    回答ありがとうございました!
    さっそくやっています。
    にんにくの皮むきにも挑戦☆ちっちゃな自家製にんにくの皮も簡単にむけました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました

    >トシの嫁さん

    水に浸けると玉ねぎを切るときに水分が飛んで涙が出やすくなる気がするので私はいつも、縦半分に切って、天地を切り落としたら包丁の刃と反対部分で皮をむきます。
    結構、綺麗にむけますよ。

    回答ありがとうございました!
    包丁の背で剥くのがポイントですね♪参考にさせていただきます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってください

    >kuma4755さん

    皮付きのまま、沸騰したお湯に投入。待つ事1,2分くらい。で、ザルにとり、手でブドウの皮みたいにプニュっと(根っこに向かって)すると、簡単に取れますよ。

    頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です