現在の発言数447,855件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

アイスボックスクッキー

アイスボックスクッキー
焼くとすごく広がってしまいます。厚みのあるクッキーにしたいのですが・・・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • バターの量が多い、または薄力粉の量が少ないので...

    バターの量が多い、または薄力粉の量が少ないのでしょうか?
    粉の量を増やしながら、「これだっ!」っていう硬さのクッキーを
    目指してください!(^^)!
    あと、厚みのあるクッキーを作るなら
    あまり練りすぎないようにしてください。
    練りすぎるとサクサクにならず小さなケーキのようになります…
    (経験者は語る(笑))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Jackieさんと同じ回答ですが

    Jackieさんと同じ回答ですが、さらにつけ加えさせていただきます。
    油脂が多いと広がりますが、それを押さえるのは粉のグルテンです。グルテンを出すためには水分です。卵(全卵)を加えるといいです。まず全卵20gほどをバターと砂糖を混ぜた後に加えてみてください。それでもだれるようなら増やす、逆に固い感じになるのだったら減らす、そんな感じで調整してみてください。卵が最初から含まれる配合でしたら、少しずつ増やしてください。それでもだめなら、他の配合を探したほうがいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 材料を混ぜるときに

    材料を混ぜるときに、バターを常温に戻すと思いますが、電子レンジにかけて常温より高い温度にしてしまってから混ぜると、生地を焼く時広がりやすいです(>_<)
    また、焼くときに最初ちょっとだけ(1分くらい)高温で焼いてから、残りの時間を普通の温度で焼いたりすると、広がりにくくなります。
    ただし、温度を下げるのを忘れてそのまま焼き続けると焦げてしまうので要注意です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です