現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

角煮と焼豚の違いは?

お正月に何食べたい?と 家族に聞いたところ。

子供たち 焼豚! ダンナ 角煮!


この時期は買うと高いので 作りましょうか となったのですが、 いったい 違いはなんなんだろうか? と 。

ダンナ曰く、縛ってあるのと 縛ってないのの違い だそうですが、どうなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 名前のとうり

    焼いてあるか、煮てあるかの違いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い慣れた呼び名でも、とっさに迷うよね・・・

    角煮は、そうです。字のとおり煮込んでるんです。
     よく、豚バラのかたまり肉で作ると思うんですが、お醤油としょうが、お砂糖等で甘辛く炊いてあると言うか煮付けてあると言うか・・・ 本格的に作ろうと思えば、八角等を入れたりする事もあると思います。
    焼き豚は、これも字のとおり焼いてるんです。
     こちらは、好みでいろんな部位を使って作られてると思います。タレに漬けてから焼いたり、焼きながらタレを付けたり、これも方法は色々。

     私個人的な意見ですが、角煮の方が作りやすい様に思っています。 ラーメンに入れたり、そのまま食べたり、チャーハンの具にしたりして食べるので、焼き豚より頻繁に作るかなぁ~。煮た煮汁も使えるしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横からごめんなさい。

    なるほどー…と、思いつつ、ふと思い返せば、
    あくまで私の作り方ですが、角煮を作る時も脂抜きの為にプライパンで焼いてます。
    そのあと、再度脂抜きの為におからと下煮。
    私的な焼き豚との違いは?って考えると、角煮は四角く切って調理する。焼き豚は塊りで調理ってところ?かな。
    部位的には、角煮は三枚肉だけど、焼き豚は三枚肉でもロースでも肩でもオッケー??で、いいんですよね?自信なしですが。
    で、よくよく考えると旦那さんが正解じゃないかな、と思いました。

    角煮を作るの大好きなんです。
    沖ハムのソーキを食べてから、角煮の時はゴボウも絶対一緒に煮込むようにしてます。
    ゴボウがメイン?って位、うまうまです。
    煮卵も一緒に作りますが、自制が効かなくなるほど後を引くのが難点です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です