現在の発言数449,488件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ぬか臭い古米・古古米を大量に消費したい

ぬか臭い古米・古古米を大量に消費したい
日本のお米ではなく、オーストラリア米の古くなったお米がたくさんあります。すでにヌカ臭くて、いろいろ試しましたがヌカ臭さはとれませんでした。諦めて捨てようかとも思ったのですが、なにか良い方法で大量に消費出来ないでしょうか。
なお、オーストラリアのお米はモチモチ感がありません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ためしてがってんにて

    ためしてがってんにて!
    米二合にたいしてハチミツ小さじ1で艶がでるみたいです♪
    臭いはお酒を少し入れるといいみたいです!!
    もちもち感を出すにはもち米を一合ぐらい入れるといいみたいですよ♪
    Byばぁちゃん
    大量に消費なら焼おにぎりがいいんでわないでしょうか?
    私事でありますが一番焼おにぎりが大好きなんです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農協とかに有る

    農協とかに有る、コイン精米機に一度掛けるとぬか臭みなくなりますよ。お米も綺麗になりますよ。
    精米後は、ペットボトル等に入れて、冷蔵保存お勧めします。
    冷蔵庫に、入らない場合唐辛子等入れて保存お勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >キック〜さん

    ためしてがってんにて!
    米二合にたいしてハチミツ小さじ1で艶がでるみたいです♪
    臭いはお酒を少し入れるといいみたいです!!
    もちもち感を出すにはもち米を一合ぐらい入れるといいみたいですよ♪
    Byばぁちゃん
    大量に消費なら焼おにぎりがいいんでわないでしょうか?
    私事でありますが一番焼おにぎりが大好きなんです(^^)

    回答ありがとうございます。
    お酒なんですが、宗教上の理由で使えないんです。
    焼きおにぎりで焦げ目をつければ多少臭いはカバー出来るかも知れないですね。試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >カフェブ~コさん

    農協とかに有る、コイン精米機に一度掛けるとぬか臭みなくなりますよ。お米も綺麗になりますよ。
    精米後は、ペットボトル等に入れて、冷蔵保存お勧めします。
    冷蔵庫に、入らない場合唐辛子等入れて保存お勧めします。

    回答ありがとうございます。
    コイン精米機という優れもの、シンガポールにはないんです。映画やドラマで見た、一升瓶に米を入れて棒で突けば何とかなりますかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一升瓶に

    >カフェブ~コさん

    農協とかに有る、コイン精米機に一度掛けるとぬか臭みなくなりますよ。お米も綺麗になりますよ。
    精米後は、ペットボトル等に入れて、冷蔵保存お勧めします。
    冷蔵庫に、入らない場合唐辛子等入れて保存お勧めします。

    一升瓶に、入れて突く方法いいと思います。その後、天日干しすると良いと思いますよ。参考に、ならなくてごめんね。m(−)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おお

    おお♪
    もうはるか昔? タイ米輸入のときに、あれやこれや試しました。
    ・サラダ油を少し入れて炊く
    ・昆布を入れて炊く
    が一番効いた、気が、します^_^;
    用は、油少し足してダシ入れて炊くってこどてすね。
    でも、限界があります。
    糠は年数経つと酸化変質するので、とにかく、まず、よく研いて落とすことです。
    それから、じっくり最低一晩は水に漬けて吸水させます。
    米の元々のパサパサは、品種の特性なのでどうしようもありません。それを活かすような、カレーや丼、リゾット、パエリア、チャーハンなどにすると良いです。
    臭みは、スパイスでカバーすることも考えても良いかも知れませんね。つまり、カレー♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >杏ans゛さん

    おお♪
    もうはるか昔? タイ米輸入のときに、あれやこれや試しました。
    ・サラダ油を少し入れて炊く
    ・昆布を入れて炊く
    が一番効いた、気が、します^_^;
    用は、油少し足してダシ入れて炊くってこどてすね。
    でも、限界があります。
    糠は年数経つと酸化変質するので、とにかく、まず、よく研いて落とすことです。
    それから、じっくり最低一晩は水に漬けて吸水させます。
    米の元々のパサパサは、品種の特性なのでどうしようもありません。それを活かすような、カレーや丼、リゾット、パエリア、チャーハンなどにすると良いです。
    臭みは、スパイスでカバーすることも考えても良いかも知れませんね。つまり、カレー♪

    回答ありがとうございます。
    ありましたねー、冷夏で米が不作だったときのタイ米輸入。歳がバレバレ~(汗)
    今は土地(国)柄、普段はタイ米を美味しく頂いております。
    なので、どんどん古くなる日本米と同じ品種のセルロース米が山ほど。
    カレー味かケチャップ味のピラフにでも活用します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 団子にしてみては!

    おコメとして食べるより団子もちにしてみては如何でしょう。
    ゴマや青海苔など風味のあるものを混ぜるとぬか臭さがごまかせるかと。
    こねる時に片栗粉少しを入れればもちもち感が出るかもしれません。
    id 1733906
    五平餅にして甘辛味噌をつけて焼いても美味しいです。
    id 1365389(半量をもち米)
    など参考にして頂けたら嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長野発

    こねつけ
    炊いたご飯に小麦粉いれてまとまるまでこねます。
    平たいまんじゅう状にしたら、中に甘味噌いれます。
    まるめたら、フライパンで焼きます。

    ご飯のようでなく餅パンみたいです。
    私もいぜんおいしくない米で投稿したのですが、もとがもとだから
    どうにもなりませんでした。

    41f6dcb4be0bc74b98a6d7a7e634ca83
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みごはんはいかがでしょうか?

    古米だけだと美味しくない場合、
    新米と古米を半々にして
    濃い目の味付けの炊き込みごはんにしましょう。

    私の炊き込みごはんのレシピ、
    のせさせていただきました。
    醤油と酒をレシピより多目にすることと、
    お米のところを古米3合新米(もしくはもち米)3合にすると
    更に良いと思います。


    レシピID : 3127804

    0413803205023378c0c75cf9701ec88a
    炊きこみご飯:子供も喜ぶ竹の子ごはん by 百笑通信 レシピID:3127804
    竹の子ごはんの鶏肉入りです。子供も喜んで食べます。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です