現在の発言数449,401件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

焼きおにぎりがアルミホイルくっついてうまく焼けません

トースターで焼きおにぎりを作りたいのですが網(の上のアルミホイル)にご飯がくっついて上手に焼けません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 焼きおにぎりは網が熱くないとくっついちゃいますね

    焼きおにぎりは網が熱くないとくっついちゃいますね。だからコンロでやるときは網をよく焼いてから始めます。
    同じ理屈でオーブントースターを十分に余熱してから始めれば大丈夫だと思います。
    もう一つの手はおにぎりを少し乾かしちゃうことです。おにぎりを作ってからしばらくおいておけば表面だけ乾きます。それから焼き始めるとうまくいくと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きおにぎりは握ってから少し時間を置いてから焼くほう...

    焼きおにぎりは握ってから少し時間を置いてから焼くほうがどの場合も焼きやすいです。蒲生さんの仰るように表面が乾く事で扱い易いですししっかりと焼き上がりお弁当などに入れても潰れにくいですよ。オーブントースターの予熱とアルミフォイルに薄っすらと油を塗っておく、アルミフォイルを1度グチャッと手で丸めて凸凹を付けて広げてからおにぎりを乗せるとおにぎりがアルミフォイルに接する面が減りくっつき防止になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問の答えになってないかもしれませんが…

    質問の答えになってないかもしれませんが… うちでは、クッキングシートを使って焼きおにぎりを作ります☆アルミより金額は高いかもしれませんが、くっつかないので楽ですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパーのフライパン用ホイル

    クックパーのフライパン用ホイル。
    これなら絶対くっつきません。
    トースターでも使えるし、お餅もくっつかないので、1本あると便利かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは

    まずは、クッキングシートをひいてから焼いてみては如何でしょう?
    それから、ある程度両面が焼ければ、シートを外して焼いてみる。
    ひっつかないと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「完全焼きおにぎり・皮だけも」を紹介します


    http://cookpad.com/recipe/2597530
    今までの問題点
    ①網・フライパンで焼くこと。意外と火加減が難しい。
    ②ハケで醤油を塗る作業が大変。均一に塗るのが大変。
    以上により「付きっきり」になる。
    発想の転換の新しい方法
    炒飯を素人が完璧に作る場合、事前に「卵かけご飯」にして、卵を米粒にコーティングすれば完璧。これと同じく、残りご飯に事前にだしの素を米粒にコーティングし、ラップで三角に握る。電子レンジで過熱すればOK。

    65cdf3f5273516b7e29267cdd5712151
    焼おにぎりの皮・完全焼おにぎり・濡れ煎餅 by toshi1945 レシピID:2597530
    「焼きおにぎり」の皮はうまい。残りご飯ですべてが皮のものを作る。整形と焼きが困難なのでレンジで簡単・完璧に作る。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です