現在の発言数441,993件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

冷凍の栗から甘露煮を作る上での質問です。

冷凍の栗から甘露煮を作る上での質問です。
先週の金曜に冷凍した栗500g前後を冷凍庫から出して綺麗な水に浸して冷蔵庫に入れて、昨日退勤して夕飯後に栗を剥く所から始めました。
かなりショックだったのが僕の腕か解凍法が悪いのかほとんど栗がひび割れていました。「また500g位注文してやり直す?でも、そんなことしたら一人暮らしの俺だと持て余す事になりそうだから止せ。」と半ば錯乱したけど冷静になり全ての栗を剥いて甘露煮を作りました。
半分に割れたのを15個前後確保して来月に栗きんとんにします。
鬼皮つきの冷凍の栗から美味しく甘露煮を作る方法がもしも存在すればどうか教えてください。。
返信はいつでも構いません。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私の場合は

    私の場合は、去年ですが出来上がった甘露煮を年末まで保存するためたっぷりのシロップと共に冷凍しました。
    年末、そのまま解凍して栗きんとんを作りましたが、多くは割れました。
    こちらも去年の話ですが、剥いた栗を下茹でして冷凍後、栗ご飯を炊きました。それも、
    割れました。
    この二つの経験から、栗は冷凍すると割れると認識しました。
    生の状態で冷凍すると甘くなると聞きますし、
    冷凍後、解凍して剥くと渋皮が剥き易いと聞いたこともありますが、解凍方法までは覚えがないのでわかりましたら、またお伝えに来ますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日何気なく見ていた栗農家のサイトです

    先日何気なく見ていた栗農家のサイトです。
    甘露煮の作り方と直結してはいませんが、ご参考までに。
    http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/kurihozon.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です