現在の発言数456,236件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

軽く干した時のお野菜の保存方法ってどうしていますか?

干し野菜について。軽く干した時のお野菜のとりあえずの保存方法ってどうしていますか?
以前から興味のあった干し野菜をこれから始めようと思っています。とりあえず今日、少しだけ日が出たので午後に人参やかぼちゃ、玉ねぎ、白菜を2時間ほど干しましたが、お昼過ぎまで雨でしたし、薄曇りだったので本当に軽く干した程度になりました。
今日干したものは明日そのまま献立として使う予定にはしているのですが、しまい方がわからず悩んでしまいました。結局今日はジップロックに種類別にしまって、そのまま置いてあります(冷蔵庫にいれると結露が出そうだったので)。
軽く干した野菜(カラカラにする予定のない野菜)というのは、どのように保存すればよいのでしょうか。また、どれくらいで使い切ったほうがいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私はジップロックなどの袋に

    私はジップロックなどの袋に(あれば乾燥剤も)入れ、冷蔵庫保存しています。(完全に乾燥させない場合はなおのこと。)なるべく安定した天気が続くときを選んで干しますが、途中で干すのをやめざるを得ないときは冷蔵庫に入れておきます。使い切る期間は乾燥状態にもよるので、様子を見ながらといったところでしょか。私はカビそうと思ったらもう一度干し直ししたりもします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり普通に冷蔵庫保存でいいのですね

    >2k2anoさん

    私はジップロックなどの袋に(あれば乾燥剤も)入れ、冷蔵庫保存しています。(完全に乾燥させない場合はなおのこと。)なるべく安定した天気が続くときを選んで干しますが、途中で干すのをやめざるを得ないときは冷蔵庫に入れておきます。使い切る期間は乾燥状態にもよるので、様子を見ながらといったところでしょか。私はカビそうと思ったらもう一度干し直ししたりもします。

    やはり普通に冷蔵庫保存でいいのですね。今は乾燥材がないのでそのまま入れましたけど…(そもそもそれほど乾いてもいないですし)。
    干し直しなんかもアリなんですね。干し野菜は奥が深いですね~。
    明日からは晴れそうなので、またいろいろ挑戦してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です