現在の発言数442,423件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

塩麹に似たような効果のある食品、食材、レシピ教えてください

【塩麹】似たような効果のある食品、食材、レシピをぜひ教えてください。
話題の塩麹、少々疑いながらも、親戚に手作りを小ビンでもらって使いはじめ、お店で140g=300円で買ったり。
でも、1回大さじ1~2杯使うとすぐに無くなってしまいます。
自分で麹を買って1から作るのも大量すぎて、結構大変そうですね。
塩ヨーグルトって? 家ではカスピ海ヨーグルトを少量ですが培養中です。
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 塩麹は免疫力アップや美肌効果があると言われています

    塩麹は免疫力アップや美肌効果があると言われています。
    塩麹の前はトマトが同様の効果とダイエット出来ると言われていました。
    私は塩麹ではなくトマトを使っています。(トマト缶は安いです)
    肉や魚もトマト漬けにしてから料理します。 レシピID:1949622
    ※私事ですがトマト料理を始めてから体重が落ち始めました。

    69f1bc17dc0baac011dd80128021eee4
    簡単ジューシー♪ムネ肉のトマト漬け by だんどり亭 レシピID:1949622
    トマトのリコピン!オイスターソースのうまみ成分をじっくり漬けて美味しさアップ! 塩麹など塩分が気になる方にも!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹を少量で手作りするのはとっても簡単ですよ

    塩麹を少量で手作りするのはとっても簡単ですよ。混ぜて寝かすだけですから。
    検索すれば作り方はたくさん出てくると思います。
    単純に半分や1/4の量で作れば問題ないです。
    せっかくの素晴らしい伝統食品でしかもお手軽ですから是非ご自身で!女子力UPですよ(笑)
    (偉そうなこと言いつつ、私もここ数年の流行りで知って作っているだけですが)
    売っている米麹がたくさん過ぎるなら余る分を冷凍して次回に使えます。
    塩麹より手間が掛かるかもですが、
    酒粕ではなくて米麹から作った甘酒は塩麹より強力な乳酸菌だったか酵素のパワーがあるそうです。
    塩麹の様に肉魚を漬け込んだり甘味料として使えます。
    甘酒ヨーグルト割りは簡単でお薦めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘酒の甘さ控えめ控えめドリンク

    甘酒の甘さ控えめ控えめドリンク。
    酒粕をお湯で溶かすか、フードプロセッサーで溶かすかします。
    鍋でアルコールをとばす為沸騰させます。砂糖、蜂蜜等でうっすらと甘味をつけます。
    1日に一杯は飲んでみてください。毎食の時は甘さに気をつけてください。(太るかもー)
    冷蔵庫で1週間は持ちます。
    酒粕も麹と同じ働きがあり、まず便通が改善されて、肌トラブルも改善されました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です