現在の発言数448,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食欲がなくても,ぱっと食べられる栄養のあるごはん

食欲がなくても,ぱっと食べられる栄養のあるごはん
薬を飲むためにごはんを食べないといけない父ですが,食欲がなく,無理して病院食をつめこむ食べ方をしています。
これでは,なかなか点滴をはずすことができません。
軽くすっと食べれて,栄養があるごはんを作って持っていきたいので,教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 味噌を使った雑炊など如何でしょうか? たくさん...

    味噌を使った雑炊など如何でしょうか?
    たくさんの野菜や肉などを煮込み、栄養素満点にしたり、状況に応じて素材を使い分けてもいいかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院食は柔らかく味が薄いため食欲をなくす方が多いですが

    病院食は柔らかく味が薄いため食欲をなくす方が多いですが
    食事制限がないのであれば歯ごたえがあるものの方が食欲が出るそうです
    看病は大変ですが頑張ってください
    私のレシピで義母が食べ易いと気に入ったものをご紹介します
    レシピID:1929146
    他にパリパリのものも食欲が増すそうです
    レシピID:1939047

    Fa080f3ce84425f55190f4806911d3e9
    鶏ムネ肉のチリコンカーン by だんどり亭 レシピID:1929146
    5分で完成! 余りがちなスイートチリソースでヘルシー! 1人分250kcal以下です
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は 娘のために よく 冷蔵庫にある野菜を とにかく 角切りにして 圧力鍋で ガ~ッッ と 野菜スープを 作ります ジューサーにかけて ポタージュ状にしたり カレー粉を入れたり お味噌を入れてお味噌汁  トマトで ミネストローネ ホワイトソースで クリームシチュー 等など  一度に沢山作っても アレンジいっぱいです 食欲が少しあるときは そこに ささみや ご飯をいれたり・・・  看病も大変だとおもいます これをつくっておけば 帰宅後 自分の食事にもなります どうぞ お体大切になさってくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父様かぁ

    年代によっても、好みが変わるから難しいですよね。
    あまり体にはよくなくても、好きなものを持っていくのもアリかなぁ、と思います。
    私だったら、砂肝とかインスタントの塩ラーメンみたいな味のスープとか、釜玉うどん、いかのわた焼きなら、食欲がなくても食べちゃいそうです^^;胃に悪そうだけれど、「食べたい!」と思えるなら、一口でも食べたいです。

    お父様はどんなものがお好きなのでしょうか?
    好みの中から、消化の良さそうなものを選ぶと良さそうですよね。
    炭水化物を中心に、たまご、野菜、魚、肉の順で選ぶと良いのではないかなぁ。
    具体的に案は出せませんが、あたたかいものはあたたかいまま、持っていけるといいですよね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確認をされてから

    お父様思いですね。
    私の父も、脳梗塞で右麻痺になって、本人は食べたくない、ミキサー食を食べていました。たまに、柔らかいごはんの巻き寿司を美味しそうに、食べていました。

    お父様の場合、病院食を召し上がられていらっしゃるみたいですが、1度看護師さんなどに、相談してみてはどうでしょうか?
    食べ安い物を持ってきて貰っても良いですよ。と言われてからの方が、もし何かあった時に原因が解らない事もありますし。
    良く、食中毒が出た場合、何処からか、病院食からか?と解らないので、衛生面でも、ちゃんと何かあった時に原因が解る、病院の売店のみとかありますからね。
    それから、問題なければ、病院食の代わりに他の物を食べました。と看護師さんなどに報告されたら、病院食を残しても看護師さんも心配されないと思います。

    食べやすい料理のアドバイスにならなくてすみません。
    柔らかい物しか食べれないお父様なら、お父様の好きな味付けにしてあげては、どうですか?
    固いものでも良ければ、咀嚼で唾液を出すと消化も良くなるので、病院食は、クタクタ系が多いので、少しは違うかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です