現在の発言数441,507件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ロールケーキを上手に作りたい‼

ロールケーキを上手に作りたい‼
どうも毎回生地が生焼けだったり、巻く時に割れたり。クリームがゆるくてつぶれるし( ; ; )きれいに作るコツをどうか教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 焼き終わって冷ますとき

    焼き終わって冷ますとき、ラップなどをして乾燥を防いでいますか?
    巻くときは切り込みを入れるとしやすいですよ♪
    つぶれてしまうのは、巻くときしっかり芯を作っていないのも原因かもしれません!
    巻き具合をしっかりしてみてはどうでしょうか?
    こういう私も、ロールケーキは苦手ですがw
    参考になったら嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは^^
    クリームゆるくてうまく巻けない悩み・・・私もありました
    レシピID520348 のあぷ~さんの ダレない!!ホイップクリーム✩✩でお試しを☝
    この方法を知ってからストレス無しです♡
    後、巻いた後ラップで巻くなどして冷蔵庫で冷やしますよね、その時にある程度スポンジの割れは目立たなくなりますよ^^気になるようなら粉糖(なかない粉等の飾り用)で隠しちゃう(//∇//)
    最低半日は、寝かせています。しっとりです♡

    Ab61eb0f5e4e6c3d0869e30aacf99962
    ダレない!!ホイップクリーム☆☆ by のあぷ~ レシピID:520348
    つくれぽ、ついに300人突破!!みなさんに感謝感謝です☆ ホイップクリーム、ゼラチン力で3日目位までそのまま使えるよ♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初のまきはじめの1/4くらいはきつめに

    最初のまきはじめの1/4くらいはきつめに、あとはふんわり巻いてクッキングペーパーに包んで冷蔵庫で半日寝かします~♪ヽ(´▽`)/最初のまきはじめにひび割れてもクリームが馴染むので大丈夫ですよ☆ミ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地を焼いてから冷まして巻きますよね

    生地を焼いてから冷まして巻きますよね??
    そのときに冷ましすぎるとヒビが入ってしまうようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生焼けの件ですが

    生焼けの件ですが、オーブンは機種が一緒であっても、そのオーブンだけの癖があるそうです。 また、オーブンのファン付きとファンなしでは熱の伝わり方が違います。ファンがない場合、ヒーターの熱が伝わるまでに時間がかかりますが、ファンがあると、中の空気を撹拌出来るので、熱が早く伝わり、ムラが少なく出来ます。
    まずは何度も焼いてオーブンの癖、適切な時間や分量を知って行くといいと思います。
    生クリームはだまになるくらい固めに泡立てればつぶれませんよ(^O^)/しかもクリームは空気が入ってフワフワです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です