現在の発言数447,868件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

チーズケーキをオーブンで作る場合とレンジで作る場合の違いは

チーズケーキを作りたいのですが
オーブンでやる場合と電子レンジでやる場合では生地の作り方って違うものですか?
本とかで作り方を見ると大体オーブンでやるやり方が載っていて
レシピだとオーブンのところを電子レンジでやったらまずいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • オーブンはヒーターとファンの働きによって加熱していく...

    オーブンはヒーターとファンの働きによって加熱していくのに対し、電子レンジはマイクロ波によって食品内部の水分を蒸発させることによって加熱します。 オーブンでの調理の場合、焦げ目がつくことによって、香ばしい風味がつきます。 加熱の原理がまったく違うものなので、オーブンで何分焼く。っとなっているところを、同じ時間だけ電子レンジにかけても、美味しいチーズケーキは作れないと思います。 電子レンジで作れるチーズケーキのレシピを探すことをおすすめします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地の作り方はおそらく一緒で大丈夫です

    生地の作り方はおそらく一緒で大丈夫です。
    でも加熱の具合が違い過ぎますねえ。電子レンジは素材の中の水の分子をびびびばーっと振動させてその摩擦熱で素材を加熱します。オーブンは外から熱を加えてのんびりゆっくり中に熱を通します。従ってオーブンは外から熱が入ってくるのに対し、電子レンジは素材全体が内側から発熱するので熱の通り具合が違います。
    上手に時間調整すれば加熱具合は概ね同じ感じになると思う(ケーキ上面の焦げ具合は除く。電子レンジではケーキの上が茶色くなりません)のですが、このさじ加減は僕の想像を完全に超えています。電子レンジで作る場合には電子レンジのレシピに従うのがたぶん一番の早道です。
    その上でご自分のレシピの最適な電子レンジ時間を割り出すとよいと思います。
    ちなみに前述したとおり電子レンジではケーキの背中は焦げませんので、電子レンジの場合には中に火が通ったら最後はグリルで表面を焦がすとよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズケーキではないのですが

    チーズケーキではないのですが、小学生の時、普通のスポンジケーキを電子レンジ加熱で試した事があります。様子を見ながらでしたが、表面が固まったかなぁって位で取り出したら、切ってみたら中心部が真っ黒に焦げていました。先出の方達の書かれている通りの理由だと思います。なのでかなり難しいと思います。レンチンに挑戦するなら、厚みを薄くしてみるべきでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます

    皆さんありがとうございます。やっぱりオーブンで作ることにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です