現在の発言数454,996件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

栗の渋皮煮と甘露煮の保存方法についてです。

栗の渋皮煮と甘露煮の保存方法についてです。
先程から栗について質問攻めにして申し訳ありません。長くなるといけないので質問を2つに分けてする予定なんです。
僕のアパートにはダイソーにある母に貰った蓋が密閉できる1ℓサイズのタッパーがあります。清潔感を保つためにもタッパーを煮沸、出来上がった品物をそこに詰める、蓋をある程度閉めて熱湯でゆでると言う感じのプロセスで両方保存できるでしょうか?渋皮煮も甘露煮も容器か瓶に入れて汁ごと冷凍すると最悪の事態になりそうな気がして実行する前に質問しました。
美味しさを保って長く保存するためにも皆様のアドバイスが必要なのです。むき方の事から聞いてばかりで恐縮ですがどうかご協力をよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは

    こんにちは。
    私は、毎年渋皮煮を作って冷凍します。
    一度にたくさん食べるものではないので、一粒ずつラップかアルミホイルで包んで、冷凍用保存袋に入れて冷凍します。
    そうすると、一粒ずつ食べれるし、お弁当に凍ったまま一粒入れると、保冷剤代わりになって食べる頃には解凍されています。
    タッパーで保存することへの回答でなくて申し訳ありませんが、タッパーにこだわらないのであれば、とても便利なので試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮沸消毒した瓶に熱いうちにいれて

    煮沸消毒した瓶に熱いうちにいれて、蓋を軽くした後に煮沸するとかなり保ちますよ。
    保存は冷蔵庫ですれば問題無いです。
    ただ、蓋を開けたら早めに消費したほうが良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です