現在の発言数442,171件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

鶏と野菜の旨煮のアクについて

鶏と野菜の旨煮のアクについて
味は悪くなかったのですが、色が全体的にごぼう色というかアクの色が出た感じでした。これはこれで良いのでしょうか?
入れた具は、鶏肉、ごぼう、里芋、人参、大根、しめじです。
ごぼうのアク抜きは水につけてしましたし、里芋も下ゆで塩でぬめりも取りました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • モロモロとしたアクが出たらクッキングペーパーをかぶせ...

    モロモロとしたアクが出たらクッキングペーパーをかぶせるとアクをとってくれますよ。後はやはり網のオタマですくってですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 材料の中で

    材料の中で、牛蒡とシメジをどうしたかですよね。
    牛蒡、シメジは煮付ける前に軽くサラダ油で煎りつけてから炊き込むほうが好いですよ。鶏も熱湯をかけて脂を流してから煮込むといいです。それらを鍋に入れて水を張って煮込むのですが基本は沸騰してからあくを取って、残りの野菜を入れて煮込みますよ。シメジだけは最後に入れてくださいよ。
    火力も強火ですよ。里芋は下ゆでしないで皮を剥いてからも水に漬けずに、鍋に入れて煮込む前に軽く水で洗い汚れを落としてから煮込むと芋の味がよく分りますよ。
    無駄なあく抜きは野菜の風味を損ないますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です