現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

クッキーの生地を伸ばすとき、きれいになりません(>_<)

クッキーの生地を伸ばすとき、きれいになりません(>_<)
ヒビみたいな線がはいってしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • くっつくのが面倒なら

    くっつくのが面倒なら、大きめのラップにはさんでのばしてみては?
    ラップ→生地→ラップ
    でね!
    後はいつものように、麺棒を使ってみてください。
    厚みを均一にしたいなら、両端に割り箸等をおいて、それから麺棒をつかうと、ある程度均一になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周りにヒビは入ってしまうのは

    周りにヒビは入ってしまうのは、クッキー生地全体が同じ硬さになっていないからです。
    冷蔵庫や冷凍庫から出して直ぐ伸ばすと、思いっきりヒビが入ってしまうので(タルト生地にも同じことが言えます)出したら全体を軽く練りほぐし、ラップ等で挟み、伸ばしたい形にある程度薄く伸ばして、その後5~10分位再び冷やしてみてください。
    練りすぎで熱が加わりすぎてもいけませんが、要は冷気は外周から伝わっているので中心部との硬さ・冷え加減が違うんですよね。
    冷やした後は、大体の大きさに伸ばされているので、最終的な薄さにするのも楽チンだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合

    私の場合、クッキングペーパーなどの硫酸紙(表面がつるつるでしわになりにくく、生地もくっつきにくい。)を使ってぽってり堂さんの要領で、ペーパーの上に生地を置き、その上にもペーパーをのせ、その上から、綿棒等で生地を伸ばすという方法をとっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >⌘陽菜⌘さん

    周りにヒビは入ってしまうのは、クッキー生地全体が同じ硬さになっていないからです。
    冷蔵庫や冷凍庫から出して直ぐ伸ばすと、思いっきりヒビが入ってしまうので(タルト生地にも同じことが言えます)出したら全体を軽く練りほぐし、ラップ等で挟み、伸ばしたい形にある程度薄く伸ばして、その後5~10分位再び冷やしてみてください。
    練りすぎで熱が加わりすぎてもいけませんが、要は冷気は外周から伝わっているので中心部との硬さ・冷え加減が違うんですよね。
    冷やした後は、大体の大きさに伸ばされているので、最終的な薄さにするのも楽チンだと思います。

    なるほど!そうなんですね(゜o゜)
    さっそくやってみます♪
    詳しい説明ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラップなら簡単ですね

    >ぽってり堂さん

    くっつくのが面倒なら、大きめのラップにはさんでのばしてみては?
    ラップ→生地→ラップ
    でね!
    後はいつものように、麺棒を使ってみてください。
    厚みを均一にしたいなら、両端に割り箸等をおいて、それから麺棒をつかうと、ある程度均一になります。

    ラップなら簡単ですね♪
    割り箸というアイディアに驚きました!
    ありがとうございました(^o^)丿

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキングペーパーという手もあるんですね

    >medicyumiさん

    私の場合、クッキングペーパーなどの硫酸紙(表面がつるつるでしわになりにくく、生地もくっつきにくい。)を使ってぽってり堂さんの要領で、ペーパーの上に生地を置き、その上にもペーパーをのせ、その上から、綿棒等で生地を伸ばすという方法をとっています。

    クッキングペーパーという手もあるんですね!
    たしかにつるつるやから、しわにならなさそう(^^♪
    ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です