現在の発言数449,871件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生クリームを泡立てすぎて?分離してしまいました・・・

生クリームを泡立てすぎて?分離してしまいました・・・
泡立てをストップするタイミングありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • こんにちは

    こんにちは。生クリームは乳脂肪分が高いほど泡立ちが早いです。ハンドミキサーをお使いでしょうか?ハンドミキサーの場合は高速ではなく低速で7分立て(上から落としてトローンと流れ落ち後が消えてゆく状態)で止め、そこからは手で持つ泡だて器に持ち替えると良いですね。
    手持ちの泡だて器でも同様、7分立てからは気をつけながら泡立て、お好みの固さに仕上がったら即止めましょう。
    固いのを通り越してしまうと、元には戻らないですので、シチューやその他スープ、グラタン等お料理に使うと良いですよ(多少お砂糖が入っていても美味しいです)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でにーろ

    でにーろ☆ さん、こんにちは。
    動物性で高脂肪の生クリームを泡立てる、という前提でお話しますね。
    泡立てる際は、氷水にあて(作業中はずっと氷水の中に入れておいてください。)ハンドミキサーの場合は低速で泡立てましょう。最初はなかなか泡立ちませんが、ある程度を超えると一気に泡立ってきますので、最後はゴムベラで固さを調整なさると良いでしょう。
    ストップするタイミングですが、羽の跡がしっかりと残り、ツヤがあるうちに泡立てを終えてください。
    もし泡立て過ぎてクリームがパサついた状態になったら、残っている生クリームか牛乳を少量入れ、ゴムベラでやさしく混ぜながらつやがある状態まで戻せばOKです。
    生クリームは衝撃と温度に敏感ですので、やさしく取り扱ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分離までいってしまったのなら

    分離までいってしまったのなら、いっそのことバターと水分に分けてしまうのも良いかと思います。
    それ以前に何とか手を打ちたいのであれば、
    ①トロ~としてきた段階でボールの中で混ぜる場所を1ヶ所に集中させる方法
    ②初めから分量の一部(もしくは分量外)を液体のまま残しておく方法
    この二つを私はとります。
    ①の場合、ハンドミキサーで一気に立ててしまい、あとは手立てで良く立っている所と、ユルユルな所を一体化させるんです。生クリームは振動させると分子レベルでどんどん結合していくので、同じボール内で硬さの違う部分を作り様子を見ながら混ぜる。
    ②の場合、自分でこの位が調度良いなと立て切ったとします。しかし、上記で書いた通り分子レベルで結合していくので使っているうちに立て過ぎた状態になりやすいです。なので、その立て過ぎた状態にまだ液体の生クリームを注ぎ軽く全体を混ぜると、立て過ぎた前の状態に戻ります。
    どちらにせよ、生クリームを最後まで機械に任せないことが安全策かと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です