現在の発言数441,108件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

HBで油脂類はしばらく練ってから入れた方が良いのはなぜ?

ホームベーカリー(HB)でバターなどの油脂類は、
しばらく練ってから入れた方が良いとか?なぜですか。
◆初めから一緒に入れると、どうなるからですか?
◆開始後、何分くらいで入れるとベストでしょうか?
◆バター以外でもおいしく作れますよね。くるみオイル等使用中です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • なぜか

    なぜか。。はよく分からないですが・・・
    一緒に入れると、パンの老化が早くなってしまうと聞いたことがあります。
    開始後、5分位で入れるレシピが多いです。なので、5分位がbestでは…と思います。
    グルテン膜がはったら。というレシピも多いですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他のサイト紹介してもいいのかな

    他のサイト紹介してもいいのかな?
    手作りパンの大事典 http://multiuso.info/painrecipe/?p=1389
    に、載ってました。(ちょっとムカつく解説の仕方だけど)
    COOKPADの誰かのパンのレシピには、優しいくわしい解説が載ってたんですが、
    私もそれをもう一度読み直したかったのに、IDナンバー紛失しました。残念。
    グルテン生成をうまくコントロールして、美味しいパンを焼きましょ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。HBだけではなく、手ごねで作る場合もですが、油脂を最初からいれてしまうと、グルテン(粉に入っているたんぱく質と水が合わさり出来る、ふっくらと作る為に必要不可欠なパンの骨となる膜)が出来にくくなるので、その分こねる時間が長くなり結局乾燥してしまう、もしくはHBの場合ですとコネ不足といった状態で次の工程にうつってしまう…等々。という状況になってしまいますが、お持ちのHBレシピで最初から油脂を入れるレシピでしたらその時間も考慮の上のレシピが出来ていると思いますので大丈夫ですが、HBでも手ごねでもバターでしたら指紋がつく程度の柔らかさに戻してから加えます、バターをサラサラのオイルに代用する場合はコネ時間を長くすると良いですね。本来、油脂を加えるタイミングはこねる時間ではなく、全体がまとまり更にコネ、表面がツルリとしてきた頃です。バター以外でもokですが、サラサラ油脂の場合はグルテン膜が離れるのがバターより大きくなりますので、仕上げまでしっかりコネる事が大切です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です