現在の発言数441,993件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

濃い味好きの夫に料理にコクや深みを出すコツを教えてください

新米の妻です。私は薄味好き、夫は名古屋生活が長く、濃い目好き。美味しいと言われたいので濃い目にしますが、健康面が不安。
ダシをとったり旨み成分で味を感じるようにはしてますが、料理にコクや深みが出る食材や味付けのコツなどはありますか?お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • うちの主人も濃い味好きで同じように悩みました

    うちの主人も濃い味好きで同じように悩みました。
    結果何年もかけ真っ黒な煮物から
    透き通るお出汁で食材の色が変わらない煮汁の煮物が美味しいと言うまでになりました。
    いきなりでは美味しく食べてくれないので段々と変えていくと良いと思います。
    今出来る事は使う物に気をつける事をお勧めします。
    みりんや醤油・料理酒、この三つ取っても結構違います。
    糖類不使用で塩分量と炭水化物が低いものを使いましょう
    あとは鰹節と昆布でしっかりお出汁を取るコトと舌と身体に合ったお水を選ぶことをお勧めします^^
    出来るだけ未精製のものを選ぶと身体への負担が減りますよ
    また、どんな料理のと書いて頂くとアドバイスしやすいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩分を控えめにしつつ料理の味が薄まらないようにするには

    塩分を控えめにしつつ料理の味が薄まらないようにするには、スパイスやハーブ類を使うのが良いと、成人病予防の本にありました。塩の量を減らしてカレー粉などを活用すると、満足感が下がらないそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も名古屋飯が好きで

    私も名古屋飯が好きで、妻は薄味好きで同じです。
    解決方法は減塩醤油、減塩味噌、ラカントで塩分や糖分を控えています。
    コクはオイスターソースを隠し味程度に使っています。
    結構何の料理に入れても大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもまさに主人が関西出身なので

    うちもまさに主人が関西出身なので
    かなり濃い目の味が好きで高血圧予備軍でした。けれどもMooming65 さんの
    おっしゃるように調味料をハーブ系に変えたら血圧も平常値にもどり
    降圧剤は不要になりました。
    また塩やウスターソースなど単一の味が好きなので、
    もっと複雑な味・素材の味を覚えさせるのに腐心しました。
    最初は少しのお肉と炒め野菜をコトコト煮たボルシチなどの
    クリーム系ではないスープを作りました。
    次にバターのみのニンジングラッセ、
    肉の代わりに旨味のあるシイタケなど、
    特にオニオンソテーは料理にコクや深みを出してくれる優れものです。
    徐々に素材の味のみを強調する料理に慣らしていき
    「薄いけれど野菜の味がうまい」と本来の味を楽むまでになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉末の鰹節、昆布、煮干

    良人は煮干も好きで、煮干粉、昆布粉は、電動ミル?で作ってます。ダシの素は使わない。鰹節だけは、削り節と粉末を買って使ってます。二人暮らしなんで、自分で鰹節を削ってダシをとるのは省略。 椎茸は粉末にするより食べちゃうけど。
    とにかく、なんにでも、ふりかけるだけ、旨味倍増で便利! 普段の家ご飯だから、味噌汁やサラダに粉末がのこっても我が家では当たり前で気にせずにあり、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調味料を入れる順番

    夫婦ともに昔は濃い味が好きでしたが、体に良くないと思い修正しているところです。
    今は薄味に慣れて、外食のラーメンは大抵スープの味が濃いと感じます。

    調味料のタイミングですが、昔から「さしすせそ」(砂糖、塩、酢、醤油、ソース・みそ)の順でというのは成程と思います。
    煮物は先に砂糖やお酒、みりんで煮て甘くしてから塩味をつけると甘みが浸透しやすいのでその分使う塩分も少なくなるのでそうしています。

    お肉を焼くときは焼く直前に塩をふると水分も出ないしお肉の表面でしっかり味を感じるのでいいと思います。

    ハーブも洋風の時は使ってます。
    和風や中華の時もネギや生姜など風味の出るものを使うようにしています。


    献立でおかず全部薄味にするとメリハリがつきにくいので、一品だけしっかり味付けしたものを入れるとか、酢のものも取り入れて色んな味を取り入れてみるのもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です